ブログ

SSHに関する取組

【中高】学校説明会にSSH自彊班が参加しました!

9月29日(日)に,小学校6年生を対象に開いた学校説明会に自彊班が参加しました。

参加した,科学の甲子園Jr班,地学班,生物班,宇宙班,物理班,数学班,ロボコン班は

それぞれ活動の紹介,小学生向け実験体験などを行いました。

参加した小学生は,笑顔で楽しそうに体験活動をしていました。

是非,宇東高・附属中で一緒にいろんな活動をしましょう!

 

東京大学研究室訪問

東京大学農学部のの研究室訪問を実施しました。

高度な学び・研究に触れ、一人一研究のテーマの設定や研究そのものの高度化が期待されます。

   

 

【高】第2回 異年齢ゼミ 

 令和7年9月16日(火)6限目に,中学校と高校のすべての生徒が活動する「第2回 異年齢ゼミ」を行いました。今回は,中学生1~3年生の自由研究と高校2年生の課題研究計画書の意見交換を行いました。中学生の研究に驚く高校生や,意欲的に高校生に質問する中学生もおり,非常に盛り上がりました!

  

  

【高1】問いを立てる準備ワーク

 令和7年9月5日の7限目に,高校1年生が一人一研究のための「問いを立てる準備ワーク」を行いました。課題研究計画書作成に向けた説明の後,それぞれの興味があることについて,問いのタネを広げました。最後には,お互いのタネをクラスメイト同士で広げ,互いに共同しながらより良い探究を目指します!

  

R7 SSH生徒研究発表大会に参加しました!

 令和7年8月6~7日に神戸国際展示場で行われた『令和7年度SSH生徒研究発表大会』に参加しました!

この大会は,全国のSSH校が集まり,代表生徒が各校の研究成果を発表する場になっています。

本校からは,高校2年の髙橋さんが『PVDFを用いた雨・雹の振動発電』の研究を発表し,

審査員や他校の生徒からは,着眼点の面白さ,社会実装に応用できる発想等を評価されました。

全国のSSH校の中で,素晴らしい発表を見せてくれました!

  

 

 

【高1】どうすれば検証できる?ミニ探究

7月11日(金)の総合的な探究の時間で,社会科学の先行研究から,課題と仮説を設定し,どうすればその検証ができるか,グループで行いました。生徒は「アンケートでは,誰が見ても納得する検証方法を立てるのが難しい。」「検証方法についてこうしたい!と思うのは簡単だけど,実現方法も具体的に考えておくのが重要。」などの振り返りをしていました。一つの研究を様々な角度から批判的にみる経験をして,今後の研究につなげていきます!

  

【高1】課題発見!ミニ探究

7月4日(金)の総合的な探究の時間で,先行研究の論文から,課題を発見し,仮説を立案するミニ探究をグループで行いました。生徒は「課題を設定するのは難しいけど,友達との会話から疑問が生まれた」「同じ先行研究でも,各班の視点が違っていて面白かった」などの振り返りをしていました。