PTAの方へ

PTA News

寒稽古が行われました

12月15日から3日間、寒稽古が行われました。日を追うごとに気温が下がり、最終日は凍てつく寒さとなりましたが、生徒の参加率は極めて高く、所期の目的を達成することができました。保健体育部の保護者の皆様には、早朝の具材の仕込みから給付まで大変お世話になりました。
bigbigbig
 
 
0

東源祭(9月4日)に参加!

 東源祭のPTAコーナーにおいては、ビーズアクセサリー講習会時の作品、トールペイント、パッチワーク、ディンプルアート、手作り帽子、エコクラフト、絵画、写真、小盆栽、陶芸、彫刻、生け花、プリザードフラワー、俳画、オリンピック記念品等、多数の素晴らしい作品を展示することができました。 また、多くの方々にご来場をいただき、無料の喫茶コーナーも大盛況でした。

 出品をしてくださった皆様、企画運営をされた総務文化部の皆様、そしてご来場くださった皆様、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

mediumbigmedium
bigmediummedium
0

県外研修(7月1日) 東北大学・松島

PTA県外視察は、これまで東京・横浜方面が多かったのですが、近年東北大学への進学者が増加してきたので、今回は東北大学を中心に松島方面に足を伸ばす「みちのくバス旅行」となりました。授業が終わると食堂が混むと聞いていたので、まず昼食をとり、その後、卒業生で生徒会長だった村野君の案内で、新築された教養棟や文系学部棟・図書館等を見学しました。爽やかで、要を得た説明、ありがとうございました。
medium mediummedium
0

PTA会報76号の編集進む

満開のヤシオツツジ、40有余年の歴史を刻んだ校舎、春の中庭から清々しさと自信を感じる・・・そんな一枚の写真が会報76号の表紙を飾ります。今回はなるべく授業の様子を保護者に紹介したいという総文委員皆様の意見で、授業風景をふんだんに載せました。7月20日発行予定です。
乞うご期待!
mediummediummedium
0

寒稽古に新たな歴史

保健体育部最大の行事が寒稽古です。今回から中学3年生も参加することになり、中3のお子さんを持つ保体部の皆さんにも多数協力していただきました。明け方の調理室は、手際よく調理するお母さん方の熱気に包まれていました。また、調理された具材を大鍋に運び、煮込みに協力してくれたおとうさん方、大変ご苦労様でした。
bigbig
bigbigbig
0

ビーズアクセサリー講習会?

総務文化部では年2回、ビーズアクセサリー講習会を実施しています。11月25日の講習会では、人気のクリスタルライズ〜スワロフスキーのペンダントトップを使ってネックレスを作りました。
mediummediummediummedium
0

東源祭PTAコーナー(9月5日)


 東源祭のPTAコーナーにおいては、今年は、新たに盆栽や手鞠なども出品して頂き、多数の素晴らしい作品を展示することが出来ました。また、喫茶コーナーも大盛況でした。勿論、無料です。
 御来場下さった皆様、企画運営された総務文化部の皆様、本当にありがとうございました。
bigbigbig
0

生徒会役員との話し合い

PTA役員と中・高生徒会役員との話し合いが行われました。参加者は4つの班に分かれ、それぞれ自己紹介ゲームで打ち解けた後、学校行事・日々の生活などについて活発な意見交換をしました。最後に宇田校長先生から感想が述べられ、約1時間の話し合いの会は終了しました。
 mediummediummediummedium
0

県外視察(7月1日)-慶応大学・朝日新聞社・築地市場


梅雨空のもと、7:00に宇都宮を出発し、最初の見学地の慶応大学に定刻通り着くことができました。案内役の慶応ボーイは卒業生で、聞き手の注意をそらさない流暢な説明に、一同、「さすが元生徒会長」の声があがりました。(大学見学では、昨年に続き卒業生にお世話になっております。多謝!!)建物見学後、生協で沢山買い物をしました。ノートが多かったかな?次の目的地、朝日新聞社では新聞のできる工程を見学しました。写真のような「歓迎の新聞」を一部ずついただき良い記念になりました。最後の目的地である築地市場は新聞社から目と鼻の先です。午後なので既に閉店している店も多かったのですが、それぞれくつろぎの時間を楽しむことができました。18:00すぎに宇都宮に着きました。参加した皆様、大変ご苦労様でした。
mediummedium
0