吹奏楽部活動報告

カテゴリ:報告事項

R6 吹奏楽部 年末のご報告1

こんにちは、North Windです!

今年もあっという間に暮れてしまいます。

夏以降のご報告が滞ってしまいましたので、まだ記事にしていない活動報告をさせていただきます。

 

7月31日(水)/8月11日(日)

第66回栃木県吹奏楽コンクールは、今年もBとC部門に出場いたしました。

結果は両バンドとも金賞をいただきました!

残念ながら、B部門は好評だったのですが県代表は逃してしまいました。しかし大会を目標にバンドの基礎を見直しながら切磋琢磨し、レベルアップの手応えを感じました。

昨年に引き続き、C部門は塚原正人先生にご指導と指揮をお願いし、先生ご自身が作曲した楽曲で臨みました。丁寧で熱心なご指導をありがとうございました。

演奏曲  B部門 「November 19」  樽屋雅徳作曲

     C部門 「12人のための<インベンション>~吹奏楽のための」 

          塚原正人作曲

 

宇北高交通安全ミニコンサート2024秋

コンサートリハーサルの様子

9月22日(日)福田屋百貨店・宇都宮東警察署主催の「宇北高交通安全ミニコンサート2024秋」がFKD宇都宮店にて開催され、本校吹奏楽部が「ジャンボリミッキー!」をはじめ全5曲を披露しました。


最後の楽曲「マツケンサンバⅡ」では歌手活動をしている本校3年生の梵天ゆず太郎さんがサプライズ登場し、来場された市民の皆様と一緒に盛り上がりました。

演奏の後、交通安全の呼びかけにも参加し、コンサート終了後に宇都宮東警察署から感謝状をいただきました。

感謝状拝受の様子

このたびは日頃の練習の成果を発表する場をいただきまして、ありがとうございました。今後とも精進してまいります。

吹奏楽部 定期演奏会のご案内

こんにちは、North Wind です!

いよいよ6月2日に第38回定期演奏会を開催いたします。

お誘いあわせの上、御来場、御講評くださいますようお願いいたします。

今年は広告料収集の負担軽減のため、恐縮ですが入場料が有料となります。以下のURLからお申込み、または当日もチケット販売いたします。

よろしくお願いいたします。

栃木県立宇都宮北高等学校吹奏楽部 第38回定期演奏会 ID73644
https://e-ve.event-form.jp/event/73644/eqCWSz7paN45

R6 吹奏楽部 NHKで放送されます

4月27日の下野新聞に、3月末の日本ジュニア管打楽器コンクールの打楽器3重奏入賞の記事が掲載されました。

反響が大きく、多くの皆様から3人への祝福のお言葉を頂戴しました。

ありがとうございました。

記事の掲載がきっかけで、NHK宇都宮支局様にも取材をしていただきました!打楽器アンサンブルについてやメンバー3人の紹介、そして大会曲も抜粋で放送されますので、どうぞ御高覧ください!

放送日: 5月16日(木)18:30~

     Ch.1 NHK宇都宮 『とちぎ630』の番組内

吹奏楽部 その後のご報告3

続きです♪

3月1日(金) 卒業式

毎年、嬉しい気持ちと寂しい気持ちで胸がいっぱいとなる卒業式。

恒例の追い出し会に42期の卒業生を招き、レクレーションや歓談を楽しみひと時を過ごしました。久しぶりの音楽室は、卒業生にとって懐かしい場所なのでしょう。名残惜しく、遅くまで後輩たちと時間を過ごしていました。

「大変でも吹奏楽部を3年間やりきり、本当に良かった。だから、皆も絶対にやりきってね!」多くのメンバーが同様の言葉を後輩へ投げかけてくれました。皆さんは、きっとこれからも何事も頑張って乗り越えていけるでしょう。

貴重な高校生活の大半を占めた吹奏楽の時間。ともに過ごさせていただき、大感謝です。

42期の皆さん、3年間ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月29日(金)   第26回日本ジュニア管打楽器コンクール本選考会

                         於 尚美バリアホール

2月の音源審査を通過し、第26回日本ジュニア管打楽器コンクール本選考会にて、ソロ部門でHrの野澤さんとマリンバの加藤さん、そしてアンサンブル部門打楽器の部に打楽器3重奏が出場しました!

日本管打楽器コンクールは、国内のコンクールでも権威があり、このコンクールで上位入賞を足掛かりプロの演奏家への道を歩む人も多く、若手音楽家の登竜門の一つとなっています。

 当日は早朝5時に集合し、会場へ向かい、あいにくの雨と風の強い悪天候でしたが、無事到着し安心しました。全国から本選には9グループが残り、どのグループもハイレベルな演奏でした。

そして結果は、打楽器3重奏が最高位・金賞をいただくことができました!本人たちが一番驚いていました。おめでとうございます!

失敗から多くを学び、こつこつ練習を積み重ねたものが結果となって、ありがたく幸運なことですね。皆さん、お疲れさまでした!