修学旅行

平成26年度修学旅行第4日目

今年の修学旅行もいよいよ最終日。昨日の就寝確認後のミーティングではマリンスポーツと美ら海水族館見学の疲れからか各クラスとも2~3名、気分不快を訴える生徒が出た。一人ひとり状況を確認した後、よく眠れば大丈夫との主任の言葉をみんなでうなずきながら聞いた。
  
7時からの朝食には、みんな元気に食堂に集まってきた。本日の出発は荷物の整理を考えてか8:45に玄関に荷物を持って集合としたのだが、出発の時間と勘違いしてほぼ出発できるような体制だった。どうにかみんな元気に顔をそろえました。写真は朝食と荷物積み込み、バスの乗車の様子です。
出発は予定通り9:15。
最後の見学地首里城に到着したのは予定より20分近く早い10:13
バスの中ではそれこそぐったりとしていた生徒も元気にバスから飛び出す。
  
記念写真も予定通りに撮れました。
那覇空港12:13着。離陸したのは予定を10分遅れて13:45でした。
  
元気が良いのは女子のようでした……
羽田空港には15:45予定通りに到着し、現在(18:00)あと8分ほどで羽生PAに到着するところを走っています。

平成26年度修学旅行3日目

いよいよ修学旅行も3日目、生徒は今日も元気に起きてきた。
朝食の後8:45に伝統文化体験者はバス1台(27参加)にてむら咲むらに出発
残りの生徒はビーチに風も強いことから、厚着をして出発。
ドラゴンボート以外は中止となり、順番を待つ間は浜辺でビーチバレーなどをして楽しむ。
  

ドラゴンボートは少し濡れるくらいとの話だったが、全身に飛沫をかぶり、みんなびっしょり、
1回目が終わると震えながらホテルに戻る生徒も出た。海の中の方が暖かいらしい。
2度目はウェットスーツを着て臨む。でも、生徒は楽しそう、10時頃には太陽が出て、一気に暖かくなった。波があれ、スノーケリングなどはできなくなったが、マリンスポーツを実施して良かった。
 
昼はみんなホテルに戻り、昼食のカレーを食べた。
午後は美ら海水族館が混んでおり、駐車場の空きがなくなるかもしれないとの情報を受け、出発時間を繰り上げ、時間差で出発。1~3組は12:30発。バスの中ではみんな熟睡し、ガイドさんが到着を知らせても、しばらく動くことのできない生徒も多数。


美ら海水族館到着
  

久しぶりに見た、ジンベイザメのえさやりも迫力があった。最後にイルカのショーを見た生徒も。今日は黒磯、さくら、宇短附の生徒諸君とすれ違い挨拶を交わしたりした。

平成26年度修学旅行第2日目

みんな元気に起きてきた。遅刻する生徒はいませんでした。
朝食もみんなよく食べました。
 
今日の午前中は大切な平和学習、先生方からも細かな注意がありました。

今日は午後3時まで60%以上の雨の予報でしたが、平和公園に予定通り9時についた。バスに乗り込んだとき少し降っていた雨もやみ、光が差してきました。この様子では予定し
ていたクラス写真も撮れそうとほっとしました。
  
平和講話です。貴重な体験をお話しくださった玉木先生と熱心にお話しを伺う生徒たち、
花束贈呈の瞬間の写真です。
 
青空のもと記念写真も撮れました。
平和祈念資料館もそうでしたが、ひめゆり記念館もゆっくり見学することができました。

室内は撮影禁止なので、ひめゆりの塔をお参りしている写真です。

国際通りについたのは予定通り13:15でした。さすがにバスを降りたら雨が降っていました。
ここで初めて傘を開きましたが、食事をしている間に雨はやんでしましました。
つくづく 恵まれていると感じました。
  
国際通りではみんな元気に歩き回り、バスの中ではぐったりとしていました。
でも、夕ご飯はしっかりと食べていました。
明日楽しみにしていたスキューバダイビングとスノーケリングは、波があれているため全てドラゴンボートに変更になり、午前中と午後に分けて行われる予定だったのですが、全員で午前中は体験学習、午後美ら海水族館ということになりました。
 
部屋長会議と夕食の写真です。

平成26年度修学旅行第1日目

第1日目
天気予報では雨模様のはず、強力な晴れ男・晴れ女がいるのか、
結団式のあいだには綺麗な朝日が……



保護者送迎車とバスが交差し、混雑する場面もあったが、
予定通り、07:30学校発、ただ東北道が濃霧のため、佐野
藤岡から久喜まで封鎖、急遽常磐道を通ることに。
守谷PAでトイレ休憩みんな元気
羽田には予定より約20分早く到着。 ゆっくりトイレを済ませ、
弁当と搭乗券を一人ひとり渡される。出発は11:30の予定だったが、
離陸する飛行機が3台も前にいて、15分遅れて11:45の離陸。
機内は離陸時大騒ぎ、特に女子は元気。

那覇着14:09 気圧の関係で少し揺れたが、それより暑さと湿気にびっくり、
今日は27度だそうな。 女子のトイレに時間がかかったが、それでも予定通り
14:45 空港発


沖縄美術館・博物館見学 時間が足らなかった。
見るのに一生懸命で写真は民家を写したのみ(*^_^*)


生徒は立派。集合時間に一人も遅れず、予定通りに博物館を出発し、
これまた予定通り17:30にユインチホテル南城に到着

ホテルの夕食です。とにかくみんな元気でよく食べる。

平成25年度 修学旅行 ~第4日目~

【12/4(水)】
 
ホテル = おきなわワールド = 那覇ショッピングセンター = 
  首里城公園 = 那覇空港 → 羽田空港 = 羽生PA = 高校

  

平成25年度 修学旅行 ~第2日目~

【12/2(月)】

1~5組
ホテル = 平和記念公園・資料館 = ガマ(壕)戦争追体験 = 
  那覇国際通り班別研修 = 道の駅かでな(嘉手納基地見学) = ホテル

6~7組 
ホテル = ガマ(壕)戦争追体験 = 平和記念公園・資料館 = 
  那覇国際通り班別研修 = 道の駅かでな(嘉手納基地見学) = ホテル

  

平成25年度 修学旅行 ~第1日目~

【12/1(日)】

<7組>
学 校 = 蓮田PA = 羽田空港 → 那覇空港 = ひめゆりの塔・資料館 = ホテル

<1〜6組>
学 校 = 蓮田PA = 羽田空港 → 那覇空港 = ひめゆりの塔・資料館 = ホテル

   

沖縄修学旅行4日目

17:11 無事、羽田空港に降り立ちました。




13:22 那覇空港です。これから搭乗します。




10:40 首里城に来ています。

沖縄修学旅行3日目

14:00 マリンスポーツ体験中です。

  


10:27 美ら海水族館を見学しています。