進路の取り組み

進路の行事

会議・研修 2学年第2回進路ガイダンス

2学年第2回進路ガイダンスが行われました
 1月28日(月)、2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。進路希望に応じて大学・短大・専門学校・就職・公務員に分かれ、それぞれ講師の先生方から講話や指導をいただきました。
 3年生も目前に迫るなかで、悔いのない進路選択に向けて意識を高めることができました。
             

大学入試制度変更に関する研修会

大学入試制度変更に関する研修会
本日11月26日(月)進路指導部主催で教員対象に「大学入試制度変更に関する研修会」が開催されました。講師は、ライセンスアカデミーの石田陽一郎様にお越しいただき、平成33年度から見直される大学入学者選抜について講話していただきました。
高校生を取り巻く入試状況の変化から、新テスト、調査書の改善、大学卒業後の現状など幅広く話され、教員にとって興味深い話ばかりでした。講話後も、活発な質疑応答がなされ、今後の教育活動の参考にさせていただきます。講師の石田陽一郎様ありがとうございました。
              

晴れ 自衛隊による礼法指導

自衛隊礼法指導スマートハート「人間力を高める体験的プログラム」を行いました。
 
6月25日(月)、自衛隊による3年生を対象とした礼法指導を実施しました。発声、お辞儀の仕方、面接における入退室の基本などをグループに分かれ、自衛官の方17名に指導していただきました。
 夏休みが終わると就職試験や入試が目前です。本日教えて頂いたことを心に刻んで臨みましょう。自衛官の皆さん、1人1人丁寧にご
指導いただき、ありがとうございました。


         

         

雨 2学年進路ガイダンス

2学年進路ガイダンスが行われました
 6月11日(月)、2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。専門学校から講師の先生をお招きし、インターンシップにあたってのマナーや心構えについてご指導頂きました。

 マナー講演会、実践講座では基本の姿勢やお辞儀の仕方を練習し、職業理解説明会では、学科ごとに仕事の内容や適正、資格等についてのお話を頂き、進路についての理解も深まりました。
 今回学んだことを活かして、実りあるインターンシップにしていきましょう。


      

      

会議・研修 3学年進路ガイダンス

3学年進路ガイダンスが行われました。
 5月12日(月)、
3年生を対象に進路ガイダンスが行われました。大学・短大・専門学校の方や職業指導の講師の方に来校いただき、それぞれの進路の特色や社会人としての礼法について説明を受けました。
 3年生は進路決定が目前に迫っています。自分の望む進路の実現に向かって気を引き締めていきましょう。