部活動日誌

カテゴリ:合唱部

「いちご一会とちぎ国体」式典使用曲録音会に参加しました

 来年行われる「いちご一会とち来年行われる「いちご一会とちぎ国体」で使用される楽曲の録音会に、宇都宮高校、石橋高校、黒磯高校、そして作新学院高校吹奏楽部の皆さんと一緒に参加して参りました。

今回録音された音源は全国に配布されるとのことで、私たち矢東合唱部の名前もブックレットに掲載されます。またこのような形で国体に関わることができ、大変光栄に思います。

私たちも今から来年の国体が楽しみです!


☆絶賛部員募集中です!

少人数ですが、混声合唱にこだわりをもって活動しています。

 高校合唱部ならではの、深い響きと味わいのある合唱を一緒に楽しみましょう!!

   

【合唱部・吹奏楽部】第18回プロムナードコンサートに向けて①

【合唱部・吹奏楽部】第18回プロムナードコンサートに向けて①

 

 

 

 毎年合唱部と吹奏楽部が行っているプロムナードコンサート(以下プロコン)に向けて、全体ミーティングを行いました。9月から各部の部長・副部長でプロコンの構成などについてミーティングを重ねてきましたが、今回の全体ミーティングを皮切りに、ついに本格的に始動することになります。

 

部長・副部長によるプレゼンテーションを軸にミーティングが進められましたが、プロコンの趣旨や組織改革などの説明も非常に明快で、今後部員たちが動きやすいように大変工夫されているものでした。部員たちからもいくつか質問や課題が挙げられたので、それらは今後幹部を中心に解消していけたらと考えています。

 

今度のプロコンは新型コロナウイルスの影響もあり、従来通りのものではないプロコンとなることが予想されます。ですが、聴きに来て下さる方々に喜んで頂きたいという思いは変わりません。皆さまに演奏をお届け出来る日に向けて、しっかりと準備を進めて参ります。

 

    

現在合唱部は来年1月の栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテストに向けて、吹奏楽部は12月の栃木県吹奏楽アンサンブルコンテストやソロコンテストに向けて練習に励んでいます。後期部活動として、多くの中学3年生も活動に参加しており、毎日が大変賑やかです。

 

合唱部・吹奏楽部共に部員を募集しています。合唱や吹奏楽に興味がある生徒、また演出や裏方に興味がある生徒、是非お待ちしています。

 

【合唱部】栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテスト

2020126日(日)に栃木県教育会館にて開催された「栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に出場致しました。わずか8名で挑んだ大会ではありましたが、銀賞を受賞することが出来ました。

 

演奏曲は「Avemaris stella(めでたし海の星)」(Rihards Dubra作曲)、「Matona mia cara(いとしのマドンナ)」(Orlandus Lasus作曲)の2曲。

 

 

 

新体制になって初めての大会で、本番前は緊張していた部員たちですが、ステージでは私たちならではのハーモニーを皆さんにお届け出来たのではないかと思います。今回の反省を次に生かせるよう、引き続きこのメンバーで精進して参ります。

 



随時部員大募集中です!!今後とも応援よろしくお願い致します。