部活動日誌

2020年8月の記事一覧

野球部(R2前期)

こんにちは。矢板東高校野球部です。

 今年度は新入生9(中入生4)が入部し、3年生11名、2年生4名、1年生9名の24名で活動しています。

 新型コロナウィルスの影響で学校が休業になり、3月から5月まで活動が休止になってしまいました。73回春季栃木県高等学校野球大会と第102回全国高等学校野球選手権栃木大会は、中止となりました。

 6月から活動を再開しましたが、「今できることを全力で」を合い言葉に練習に励みました。

代替大会となる2020年栃木県高校野球交流試合では、1回戦は足利高校と対戦しました。2回までは22と接戦になりましたが、中盤より流れを掴むことができず、4―12で負けてしました厳しい社会情勢の中ですが、高校野球ができる喜びと3年生全員が出場してプレーできたことなど貴重な経験をすることができました。その一方で、継続して練習することの大切さを痛感することができたので、新チームでは全員で成長できるように練習に励んでいきたいと思います。

今まで支えていただいた保護者の皆様、温かい応援の声をかけていただいた学校や開催に尽力していただいた関係各位に感謝いたします。3年生は最後の大会となってしまいましたが、高校野球で学んだことを生かして、次のフィールドで活躍してくれると確信しています。

 

  

<令和2年度 前期 大会等成績>

○ 2020年栃木県高校野球交流試合

 1回戦 7月24() 矢板東4-12足利

ダンス部 令和2年度 部活動紹介

こんにちは。ダンス部です。

 

令和2年度になり、気持ち新たに部活動に励もうと思っていた矢先に、

新型コロナウイルスが流行して、学校が休校となり、私たちは5月末まで活動できませんでした。

 

6月からやっと学校が再起動し、2ヶ月遅れですが6名の新入生も入部してくれました。

逆境に負けず、この一年間を乗り越えたいと思っています。

 

私たちは今、1年生6名、2年生7名の計14名で活動しています。

8月28日の矢東祭ステージ発表に向け、日々練習に励んでいます。

時間がない中での練習となりますが、

全員で力を合わせ、ステージを盛り上げていきます。

1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

英語同好会 令和2年度1学期活動報告

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6月の即興型ディベートの大会は中止になってしまいましたが、11月の準備型ディベートの大会に向けた練習会が行われました。例年は宇都宮高校に県内の英語部のみなさんが集まり練習会が開催されますが、今年度はZOOMを利用して行われました。写真はその時の本校生の様子です。



今年の矢東祭では、附属中生に向けた英語同好会の発表を行う予定です。中学生に興味を持ってもらえるよう頑張って準備を進めているところです。

茶道部 令和2年度1学期活動報告

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、作法の活動のみを行っています。写真は3年生が練習を積んできた「花月」と呼ばれるお手前を楽しみつつ更なる上達を目指し練習している様子です。



花月式とは通常は五人で行い、花月札を用いて「花」に当たった人が茶を点て、「月」に当たった人が茶を飲みます。それらを口をきかず相談もせずに行います。茶道に対して臨機応変に対処できるよう学ぶところにこの式の目的があるそうです。

また、通常はお手前の練習ばかりをしていましたが、こうした機会を作法以外にも目を向ける好機ととらえ、

床の間に飾るお花を生ける活動にも取り組みました。皆それぞれの感性を活かして花を生け、清涼感のある空間が出来上がりました。

みなさん、おはようございます。演劇部です。

先日、新入生歓迎講演で上演するはずだった2本の劇を、動画に撮影しました。

現在は、8月末の矢東祭で上演する3本の劇をつくっています。

これが一年生の初舞台です。

自分たちも楽しみつつ、よりよい舞台になるよう精一杯努力したいと思います。