日誌

吹奏楽部

第15回 プロムナードコンサート

第15回 プロムナードコンサート

ご報告が遅くなりましたが、4月29日(日)午後、合唱部・吹奏楽部の合同演奏会「プロムナードコンサート」が矢板市文化会館大ホールにて開催されました。附属中の吹奏楽部も賛助出演しました。

第1部は合唱部です。今年度のコンクールの課題曲やハンガリー語による合唱曲、J-POPメドレーなどを披露しました。第2部は中・高の吹奏楽部による演奏で、ディズニー音楽に始まり、中高コンクール曲の他、吹奏楽で使われる楽器の紹介曲やノリの良い「テキーラ」0、矢東吹奏楽部の十八番・ルパン三世のテーマなどを演奏しました。第3部は恒例となったミュージカル、今年は「アナと雪の女王」です。吹奏楽部の奏でる伴奏に合わせて、合唱部員達が歌と演技を披露。衣装や大道具も手作りし、舞台転換や照明もすべて生徒の手によるという、集大成のステージとなりました。最後のアンコールでは話題のバブリーダンスを披露し、会場全体が大きく盛り上がりました。

今年は15回目という節目の年でありましたため、ロビーに第11回から14回までのプロムナードコンサート振り返りパネルを展示したり、例年より多くのOB・OGの皆様に出演いただいたりと記念の回にふさわしい演奏会となり、部員たちも大きな達成感を得ることができました。本校生徒・保護者を始めとしまして、OB・OGや地域の方々など、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。


 
 

第14回 プロムナードコンサート

第14回 プロムナードコンサート

 

ゴールデンウィーク前半の4月30日(日)午後、本校の恒例行事となった、合唱部・吹奏楽部の合同演奏会プロムナードコンサートが矢板市文化会館大ホールにて開催されました。附属中の吹奏楽部も賛助出演しました。

第1部は合唱部です。今年度のコンクールの課題曲やラテン語による宗教曲、J-POPメドレーなどを披露しました。第2部は中・高の吹奏楽部による演奏で、吹奏楽界では定番曲である「宝島」に始まり、コンクールの課題曲の他、ジブリ音楽メドレーや矢東吹奏楽部の18番・ルパン三世のテーマなどを演奏しました。第3部は恒例となったミュージカル、今年は「アラジン」です。吹奏楽部の奏でる伴奏に合わせて、合唱部員達が歌と演技を披露。衣装や大道具も手作りし、舞台転換や照明もすべて生徒の手によるという、集大成のステージとなりました。

多くの方々に支えられて作り上げたコンサート、部員たちも大きな達成感を得ることができました。本校生徒・保護者を始めとしまして、OB・OGや地域の方々など、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。


  

H27 吹奏楽部

吹奏楽部紹介

 

こんにちは。吹奏楽部です。

私たちは、3階の視聴覚室で、「息・耳・心・・・そして愛」をモットーに毎日楽しく練習しています。

主な行事として、まず5月に定期演奏会【プロムナードコンサート】(通称プロコン)を合唱部と合同で開催し、毎年たくさんのお客様に御来場いただいています。開催にあたっては、様々な方面の皆様にお世話になり、本当に感謝しています。聴いてくださるお客様の心に残るコンサートにするべく、毎年様々な面から企画・検討を進めています。是非聴きにいらしてください!

夏の栃木県吹奏楽コンクールでは、東関東大会出場を目指し部員一丸となって頑張ります。暑い中での練習は厳しくもありますが、部員同士の絆も深まり、非常に貴重な経験となります。

この他にもアンサンブルコンテストや県高文連の音楽祭、県北地区の高校が集う百花繚乱春爛漫コンサートなど、様々な行事に積極的に参加しています。時には附属中学吹奏楽部と一緒にステージに立つこともあります。勉強との両立で大変な時もありますが、たくさんの先輩方が「楽しかった」「高校で一番の思い出」などの言葉を残して卒業していかれました。

私たちもこの伝統を絶やすことなく、一生懸命活動していきます。応援よろしくお願いします!

 

 

♪主な活動予定♪

 5月 合唱部・吹奏楽部プロムナードコンサート

 8月 栃木県吹奏楽コンクール高校部門   

 9月 栃木県高等学校文化連盟文化祭総合音楽祭

 塩谷地区学校音楽祭

10月 やいた花火大会 出演

12月 県北地区アンサンブルコンテスト

3月 百花繚乱春爛漫コンサート      など




 

吹奏楽部 紹介


吹奏楽部 紹介

こんにちは。吹奏楽部です。

私たちは、3階の視聴覚室で、「息・耳・心・・・そして愛」をモットーに毎日楽しく練習しています。

主な行事として、まず5月に定期演奏会【プロムナードコンサート】(通称プロコン)を合唱部と合同で開催し、たくさんのお客様にご来場いただきました。お世話になった方々には本当に感謝しています。既に来年の第10回記念プロコンに向けての準備も始まり、聴いてくださるお客様の心に残るコンサートにするべく様々な面から企画・検討を進めています。どうぞお楽しみに!

夏の吹奏楽コンクールでは、今年は3年ぶりに大編成で高校A部門に出場しました。課題曲と自由曲の2曲を仕上げていくことは時間的に大変でしたが、やりがいもありました。結果は銅賞でしたが、部員同士の絆も深まり、非常に貴重な経験となりました。

この他にもアンサンブルコンテストや県高文連の音楽祭、県北地区の高校が集う百花繚乱春爛漫コンサートなど、様々な行事に積極的に参加しています。勉強との両立で大変な時もありますが、たくさんの先輩方が「楽しかった」「高校で一番の思い出」などの言葉を残して卒業していかれました。

私たちもこの伝統を絶やすことなく、一生懸命活動していきます。応援よろしくお願いします!

平成24年度の活動予定
  5月 第9回合唱部・吹奏楽部プロムナードコンサート
  8月 第54回栃木県吹奏楽コンクール高校A部門   
  9月 栃木県高等学校文化連盟文化祭総合音楽祭
      塩谷地区学校音楽祭
 10月 やいた花火大会2012 出演
 12月 県北地区アンサンブルコンテスト
  3月 第8回 百花繚乱春爛漫コンサート