部活動日誌

2020年7月の記事一覧

R2 高校サッカー部紹介


こんにちは。矢板東高校サッカー部です。私たち矢板東高校サッカー部は2年生5名、1年生12名、女子マネージャー4名(2年生2名、1年生2名)の21名で活動しています。私たちサッカー部は、高いレベルでの学習と部活動の両立を目指し、日々の活動に取り組んでいます。そのために私たち一人一人には自律することが求められます。練習メニューや試合に出場する選手、選手とマネージャーだけで行う月1回のミーティングなど、様々なことを自分たち自身で決めています。限られた時間の中で、いかに質の高いことを考え、実行できるか。常にそのようなことを考えて活動しています。「人にやらされるのでなく、自分たちがやる」サッカー部です。今年度は昨年度成し遂げられなかった県大会ベスト8を目標に頑張りたいと思います!

 

昨年度の主な実績

高円宮杯U18サッカーリーグ栃木2部7位(2部残留)

県インターハイ予選ベスト16

 

主な1週間のスケジュール

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

練習

練習

練習

OFF

練習

練習試合・公式戦など

OFF

※原則週2日間のOFFを入れるようにしています。


 

 R2  7/18() 3年生を送る会   生徒も先生も明るいサッカー部です!

 



令和2年度 弓道部活動報告

学校が再開してからほぼ2ヶ月。部活動も、コロナウィルスの感染対策をした上で、通常の活動ができるようになりました。
 学校休業中は外出することもままならず、体力が落ちてしまった部員も多かったようで、部活動再開当初はあちこち筋肉痛になりながらの活動でした。しかし、最近は筋力も戻り、9月に予定されている矢板市の弓道大会に向けて、部員一丸となって練習に取り組んでいます。6月に新しく入部した1年生も、自分のゆがけと胸当てを身につけ、嬉々として練習に励んでいます。
 今後、大会や審査会がどのように行われるのかはっきりとは分からない状況ですが、新しい生活様式の中で自分たちなりの目標を見つけ、地道に活動に取り組んでいきたいと思います。

 【令和2年度 部員状況】
 1年生   9
 2年生 11

茶華道部(華道)

今年度の矢東祭は、残念ながら校内発表のみとなります。私たちは、個性を生かした自由な型に挑戦し、部活動で扱うよりも多くの種類の花材を用いて展示をする予定です。

 また、本年度をもちまして茶華道部(華道)は休部となります。今までご指導してくださった先生方や展示に足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

陸上部 大会結果報告

令和3年度 関東高等学校陸上競技大会

北関東男子5000mW 平山大将 2位   231876

北関東女子800m   兼子咲楽 2組5着 21976

 

両選手とも、持てる力を存分に発揮し、自己ベストとなる記録を残すことができました。

なお、平山さんは、7/27~8/1に福井県で行われます全国高校総体(インターハイ)への出場権を獲得しました。引き続き、応援宜しくお願い致します。