部活動日誌

カテゴリ:吹奏楽部

【吹奏楽部】栃木県吹奏楽コンクール《金賞》を受賞しました!

 7月31日(土)に行われた「第63回栃木県吹奏楽コンクール」において、《金賞》を受賞いたしました。2年ぶりに開催されたコンクールとなりましたが、部員たちは昨年の先輩たちの分まで精一杯演奏しました。

 今年私たちが演奏した曲は、「森の贈り物」(酒井格作曲)です。屋久島からインスピレーションを受けて作られた曲ということで、屋久島について調べて写真や動画を見たり、曲のイメージを一枚の模造紙にまとめて、より深く曲を理解し表現することに努めました。

 本番では多少の緊張はあったものの、ホールいっぱいに私たちのサウンドを響かせることができていたと思います。この曲をホールで演奏するのはこれで最後となりましたが、日頃から支えてくださる保護者・関係者の皆さまの前で演奏することができたことを大変嬉しく思います。

来年は更なる高みを目指して、部員全員でより素晴らしい「音楽」を創っていきたいと思います。今後とも矢東吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】県北地区アンサンブルコンテスト

12月6日(日)に行われた「第13回県北地区アンサンブルコンテスト」において、出場した2チーム(金管六重奏&マリンバ三重奏)共に金賞を受賞致しました。金管六重奏は地区代表に選出され、12月27日(日)に宇都宮市文化会館で行われる県大会に出場致します。

今年度は新型コロナウイルスの影響で大会がなかったため、今回のアンサンブルコンテストが初めての大会となりました。ホールでの演奏は叶わず、ビデオ審査となりましたが、このような状況で貴重な結果を残すことが出来たことは、部にとって本当に嬉しいニュースです。

「絶対にホールで演奏しよう!」を合言葉に練習に励んできた部員たち。次の県大会では思う存分ホールの素晴らしい響きを味わいながら演奏したいと思います。


          

          

【吹奏楽部】校内アンサンブルコンサート

【吹奏楽部】校内アンサンブルコンサート

 

 11月9日(月)に校内アンサンブルコンサートを行いました。

 中学3年生にとっては入部して初めての舞台。楽器を始めて間もない部員もいる中で、とても爽やかな演奏聴かせてくれました。今後の成長が楽しみです。高校生はこれから行われるアンサンブルコンテストを意識した演奏で、多くの収穫があった本番になりました。

今年度は本番の回数が少なく、校内での発表がとても貴重な存在になっています。今回の反省をしっかりと練習に生かしていきたいと思います。

   

【合唱部・(中高)吹奏楽部】矢東祭校内ステージ発表

【合唱部・(中高)吹奏楽部】矢東祭校内ステージ発表


8月28日()矢東祭にて、校内ステージ発表を行いました。今回は合唱部と中学・高校吹奏楽部の3つの部が一体となってステージを創りあげました。

短い練習期間ではありましたが、合唱部は野球部をテーマにしたMCを取り入れながら「応援ソングメドレー」を、吹奏楽部は吹奏楽の定番曲「宝島」などを演奏し、会場は大いに盛り上がりました。特に、「紅蓮華」での中学1年生によるダンスはとても一生懸命で素晴らしく、私たちのステージに華を添えてくれました。

プログラムの最後には、合唱部・吹奏楽部、総勢72名で嵐の「Journey to Harmony」を演奏し、聴きに来て下さった生徒の皆さんや先生方の温かい拍手に包まれながら、無事にステージを終えることが出来ました。
 
     合唱部             吹奏楽部
   

高校3年生にとっては、矢東祭での演奏が最後のステージとなりました。

放課後のミーティングで、涙ながらに仲間への感謝や「心から楽しんで演奏することができた」と語る3年生の姿を後輩たちが真剣な眼差しで見つめていたのがとても印象的でした。

今回のステージで音楽の素晴らしさや目の前の方々に生の音楽をお届けできることの喜びを改めて感じることが出来ました。また合同練習や本番の演奏を通して、中学生と高校生がお互いに交流を深めることが出来たことも大きな収穫です。

このような状況ではありますが、より一層精進し、皆さまの心に響く「矢東サウンド」を目指して参ります。

 
       合同練習(パート)の様子                        
         

↑当日配布したプログラム

5月のプロムナードコンサート※のためにデザインされたもの

※今年度は残念ながら中止となりました

第16回プロムナードコンサート

 

2019年5月3日(祝・金)に矢板市文化会館にて、「第16回プロムナードコンサート」を開催致しました。ご来場頂きました皆さま、本当にありがとうございました。

 

第1部は県ヴォーカルアンサンブルコンテストの曲やドラマヒットソングメドレー、また今年異動された前顧問の岡佳子先生とOBOGの皆さまによる「BOLYONGAS(さまよい)」「ISTEN VEILED!(神様がともにおられますように!)」などを演奏致しました。

 

第2部では、今年のコンクール曲である歌劇「仮面舞踏会」や本校附属中吹奏楽部との合同演奏、また前顧問の岡佳子先生とOBOGの皆さまによる「ディスコ・キッド」などを演奏致しました。

 

第3部は、合唱部とミュージカル「塔の上のラプンツェル」を上演致しました。部員たちが編曲・脚本・大道具などを担当し、準備に多くの時間をかけてきた作品。演劇部の皆さんや顧問の岩渕先生のご協力のおかげもあり、自分たちのできる最高のパフォーマンスが出来たと思います。

 

最後になりますが、開催にあたりご協力頂きました企業の皆さま、矢板市文化会館の皆さま大変お世話になりました。また会場にて皆さまから頂いた募金は、日本赤十字社「平成30年7月豪雨災害義援金(\41,291)」ならびに「平成30年北海道胆振東部地震災害義援金(\41,292」に寄付させて頂きました。ご協力ありがとうございました。

 

 次回のプロムナードコンサートは、2020年5月2日(土)黒磯文化会館 にて開催致します。会場が変更となりますのでお気をつけ下さい。また次回もどうぞお楽しみに。