2014年9月の記事一覧

造形部研修旅行で国立新美術館の二科展を見学!

 恒例の造形部の研修旅行で、国立新美術館にて開催中の二科展を見学しました。二科展の展示は、絵画、彫刻、写真、デザインの四部門があります。デザインを学ぶ生徒にとって、とても参考になる展覧会です。


 彫刻部門では、以前本校で教鞭をとられていた長谷川先生の大作(彫刻)も展示されていました。長谷川先生にはお会いできませんでしたが今後のご活躍を期待します。
 

  続きにて、生徒の見学感想文を紹介します。



新美術館前で記念写真



■二科展を見学して

産業デザイン科2年 福地


もう少し時間があればもっとゆっくり見ていたいと何度も思いました。二階と三階のデザイン展や写真展が見ることができなかったことが心残りでした。

様々な作風の作品の中から自分の好きな作品を探すことはとても楽しく、また一般の方々からの出品も多いと聞いていましたが一般の人とは思えないレベルの高さに驚きました。
いつか私もこのような作品を描けるようなになりたいと思いました。

 

今回の見学では一階の絵画部と彫刻部しか見ることができませんでしたがその中で最初に感心したことは作品の間口の広さと自由さでした。