日誌

2022年5月の記事一覧

防犯研修・訓練

 5月27日(金)毛野駐在所の警察官と警察スクールサポーターをお招きして、教職員の防犯研修を行いました。教室に不審者が侵入した場面を想定して、対応の仕方やさすまたの使い方について、実践を交えて教えていただきました。
   
  

   また、31日には、実際に児童生徒が教室で授業を受けている時間帯に訓練を行い,
児童生徒の安全確保、不審者への対応、警察への通報等、全体としての動きを確認し  ました。
 訓練後には、児童生徒が警察官へ直接お話を伺う機会をいただきました。御協力いただいた毛野駐在所様、警察スクールサポーター様、大変お世話になりました。児童生徒や教師自身の安心感へつながりました。
      

第1学期 あいさつ運動週間

 5月9日(月)から13日(金)まで、あいさつ運動週間が行われました。
 例年どおり、玄関前に並んで登校する友達や先生にあいさつをしたり、休み時間等にあいさつを交わした先生からサインをもらったり、それぞれの児童生徒が自主的に活動を行う様子が見られました。雨の日には校舎内で行いました。
 道徳の授業で考えた「最高のあいさつ」を実践する小学部生の笑顔もありました。あいさつは、人とのつながりの大切な最初の一歩であることを感じることができた一週間でした。

 

第1回コミュニティ活動

5/11(水)に第1回コミュニティ活動を行いました。

今年度初めての活動なので、赤・白の2チームに分かれて自己紹介をしました。

さらに、団結力を高めるためにチーム名を決めました。チームの色から連想するものを中心に、各自が意見を出して、相談して決めました。活動後には、児童生徒で協力してチーム名の表示も作りました。 

<赤チーム:LOVE♡> <白チーム:マシュマロ>

       
       

 これから1年間、友達と協力して楽しく活動していきましょう!

第1回防災訓練

第1回防災訓練が行われました。地震が発生し揺れが落ち着いた後、理科室からの火災発生を想定して行われました。火災報知器が大きな音でなりましたが、児童生徒は落ち着いて行動し、備蓄品リュックを背負って静かに避難できました。
 また、2階から1階への階段を使った避難は教職員全員が協力して声を掛け合って児童生徒を移動させることができました。
 どのように避難したら安全に避難できるか、荷物の置き場所は避難時、通行の妨げにならないか、など考えるよい機会となりました。