文字
背景
行間
定時制:理科の実験・観察がおもしろい② 土壌動物の観察
理科の「生物pm①」の授業で「土壌動物の観察」が行われました。
学悠館高校の近くの公園に出かけ、少量の土を分けていただき、詳しく観察しました。
今回の学習の目的は、「土壌生物の存在に気づき、その数の多さや多様さ、面白さから生物の多様性を知る」こと。また、「生態系の物質循環に果たしている大きな役割」を理解することでした。
学悠館高校の近くの公園に出かけ、少量の土を分けていただき、詳しく観察しました。
今回の学習の目的は、「土壌生物の存在に気づき、その数の多さや多様さ、面白さから生物の多様性を知る」こと。また、「生態系の物質循環に果たしている大きな役割」を理解することでした。
生徒の皆さんは、夢中になってピンセットで土壌動物を採集していました。
生徒の皆さんは、不思議そうに考えていました。
定時制・Ⅲ部 食・育・Love給食
・11/14(金)の給食
(主菜:豚肉のからあげ薬味ソース)
今週は「地場産物活用献立週間」でした。その最終日の給食には、栃木県が生産量日本一のもやしや、第2位のにらをはじめ、8品目の地場産物が使われました。今週の給食を振り返りながら、地域の文化や習慣に根付いた「食」について考えるよい機会にしましょう。
・調理の様子
夏休み明けも美味しい給食を用意してお待ちしております
カウンタ
3
6
8
0
1
3
1
令和元年東日本台風/浸水被害