♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第6弾

 「化学基礎」  あらゆる物質の成り立ちとしくみについて学ぶ!

(理科・選択必履修科目)

 

「化学基礎」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。29年度は、「化学基礎am①」「化学基礎am②」「化学基礎pm①」の3講座が開設され、75名の生徒の皆さんが受講しています。





    

    



「化学基礎」では、化学的な現象や物質の性質などについて学びます。また、化学が人間生活に果たしている役割も理解していきます。あわせて、それらを理解するのに必要な概念や原理・法則も学びます。

 

観察・実験などをとおして学習するとともに、問題演習を行うことで理解を深めます。主な学習内容は、次のとおり。

①化学と人間生活  ②物質の構成   ③物質の構成粒子 ④粒子の結合

⑤物質量と化学反応式 ⑥酸と塩基の反応  ⑦酸化還元反応

 

評価は、年間4回ある定期テストの結果、授業での取組状況(態度・出席・提出物など)をもとに算出します。


    



    



~ 受講生の声 ~

 

28Bクラス・男子生徒(化学基礎am①)

 「色々な混合物で実験できたのが良かった。おもしろかった。」

 

27Cクラス・女子生徒(化学基礎am②)

 「バーナーの使い方がよく分かった。蒸発させた時の結晶になる瞬間を見ることができた。塩がフワフワだった!ビックリ(^_-)

 

29Cクラス・男子生徒(化学基礎pm①)

 「実験がとっても多いらしい。だから、これから楽しみ。」

 

 

 

 

次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第7弾」では、商業科の「簿記」を紹介します。