文字
背景
行間
人間関係づくりスキルアップトレーニング
6月29日(水)のLHRの時間に、本年度2回目の「人間関係づくりスキルアップトレーニング」を、全年次で実施しました。
【チームで課題を解決する】 【自分を見つめる】
【チームで課題を解決する】 【自分を見つめる】
よりより人間関係を築くスキルを身につけるために、1年間で4回、LHRの時間に「人間関係づくりスキルアップトレーニング」として実施しています。
今回はその第2回でした。
1年次は、HRごとに「自分を見つめる」をテーマに取り組みました。自分自身を見つめ他者との関わりの中で『私』という存在を理解し深めていく時間です。
2年次、4年次は、Ⅰ部、Ⅱ部、Ⅲ部ごとに集まり、「チームで課題を解決する」をテーマに取り組みました。エクササイズをとおして、お互いを尊重し、協力することの大切さを実感する時間です。
3年次は、HRごとに「ライフプランを考える~豊かに生きるためには~」をテーマに取り組みました。人生の中で起こるライフイベントついて考えることで、5年後、10年後、20年後の自分を想像する時間です。
【先生も一緒に楽しく取り組みました】
よりより人間関係を築いていくためには、「自己を肯定できる力」、「感情に気付く力」、「表現力」、「自己をコントロールする力」、「聞く力」など、様々な力が必要です。そして、それらの力は、1時間の授業で身につくものではありません。今日の授業をきっかけに、日頃の生活の中で意識していくことが大切です。あたたかい人間関係を築くことができるようになるといいですね。
今回はその第2回でした。
1年次は、HRごとに「自分を見つめる」をテーマに取り組みました。自分自身を見つめ他者との関わりの中で『私』という存在を理解し深めていく時間です。
2年次、4年次は、Ⅰ部、Ⅱ部、Ⅲ部ごとに集まり、「チームで課題を解決する」をテーマに取り組みました。エクササイズをとおして、お互いを尊重し、協力することの大切さを実感する時間です。
3年次は、HRごとに「ライフプランを考える~豊かに生きるためには~」をテーマに取り組みました。人生の中で起こるライフイベントついて考えることで、5年後、10年後、20年後の自分を想像する時間です。
【先生も一緒に楽しく取り組みました】
よりより人間関係を築いていくためには、「自己を肯定できる力」、「感情に気付く力」、「表現力」、「自己をコントロールする力」、「聞く力」など、様々な力が必要です。そして、それらの力は、1時間の授業で身につくものではありません。今日の授業をきっかけに、日頃の生活の中で意識していくことが大切です。あたたかい人間関係を築くことができるようになるといいですね。
定時制・Ⅲ部 食・育・Love給食
・5月24日(金)の献立
・5月23日(木)の給食画像
マカロニミートソース焼きやコーンポタージュなどたくさんの生徒が喜んで食べてくれていました♪
カウンタ
2
7
5
2
1
2
8
令和元年東日本台風/浸水被害