学悠館高校の図書館

 今回は、本校の図書館をご紹介します。
    
   【図書館の入り口です】     【ようこそ、学悠館のワンダーランドへ】
 本校の図書館は、2階の西側に位置しています。学校図書館の機能を最大限に発揮するために、工夫されたディスプレイが生徒たちをお出迎えです。
       
【入り口付近に飾られた本たち】【「にほんご」担当の先生から】
    
  【学校栄養士の先生から】 【入り口に飾られた詩をぜひ読んでください】
   
   【生徒からのコメントも】  【なんと「機織り機」まで】
 そもそも学校図書館は、様々な図書、資料等を収集し、整理し、保存して、生徒たちに利用してもらうことで、生徒に健全な教養を身につけてもらう場です。
 活字離れと言われて久しくなりますが、本からしか得られないこともまだまだたくさんあります。そのために、図書館に関わる先生方、ボランティアの生徒たちが、様々な工夫をしています。ぜひ一度、本校の図書館に足を運び、一つ一つに目を通してみてください。きっと、新たな発見があったり、忘れていたことを思い出したりすると思います!
 11月25日の8限には、ブックトークの集いが開催されます。“本”に興味のある人はもちろん、そろそろ“本”でも読んでみようかなと思っている人、ぜひ、図書館に足を運んでみてください。図書館が皆さんをお待ちしています!