文字
背景
行間
定時制:〝アルトリコーダー〟の音色が校内に響く。
4階の音楽教室から〝アルトリコーダー〟の音色が校内に響いています。
ちょうど今、芸術科の音楽Ⅰの授業では、この楽器を使って、唱歌〝ふるさと〟や〝Edelweiss〟などの曲目を演奏しています。
中庭に立つと、音楽のシャワーが上空から降り注いで来る感じがします。

【音楽Ⅰpm①】
ちょうど今、芸術科の音楽Ⅰの授業では、この楽器を使って、唱歌〝ふるさと〟や〝Edelweiss〟などの曲目を演奏しています。
中庭に立つと、音楽のシャワーが上空から降り注いで来る感じがします。
【音楽Ⅰpm①】
生徒の皆さんは、ひたすら〝アルトリコーダー〟の指使いに取り組みます。この練習を積んでいくと、しだいに上達していく自身の演奏を実感するそうです。
【音楽Ⅰam③】
音楽科の教員は、次のように語っています。
「アルトリコーダーの運指(うんし)を覚える。楽譜を見、指を動かし、空気を吹き込む。周りの音と合わせ、心でメロディを歌う。おぼつかなかった手つきも、やがて練習を重ねるうちに、皆、そろってきて、音楽教室の中に音楽が一体となって流れる。その時、ほっとし、満足したような表情を生徒は浮かべる。」
音楽を指導していて、心の底からうれしいと思える瞬間だそうです。
定時制・Ⅲ部 食・育・Love給食
・11/14(金)の給食
(主菜:豚肉のからあげ薬味ソース)
今週は「地場産物活用献立週間」でした。その最終日の給食には、栃木県が生産量日本一のもやしや、第2位のにらをはじめ、8品目の地場産物が使われました。今週の給食を振り返りながら、地域の文化や習慣に根付いた「食」について考えるよい機会にしましょう。
・調理の様子
夏休み明けも美味しい給食を用意してお待ちしております
カウンタ
3
6
8
0
1
3
1
令和元年東日本台風/浸水被害