LHR:第3回人間関係スキルアップトレーニング ~2年次~

 9月13()4・9時限目のLHRの時間は、全年次ともに「第3回人間関係スキルアップトレーニング」を実施しました。

2年次は、被服室(Ⅰ部)と視聴覚室(Ⅱ部・Ⅲ部)において、〝無人島へ行こう!〟というテーマでグループワークを行いました。目的は、「協力しながら作業をすることで、今の自分の考えや感情を表現するとともに、他者の考えや感情を察知する」・「集団の中で、他者と良好な関係を築きながら、望ましい自己表現ができるスキルを身につける」ことでした。

 

【Ⅰ部】  
           

【Ⅱ部】 
          

【Ⅲ部】

 

1.班の編成、目的の確認

初めに、司会者から生徒の皆さんに説明。「今日は仲間づくりのためのゲームをやります。もしかしたら、この中にはあまり話をしたことのない友達もいるかもしれません。友達の新しい面を知る良い機会。楽しんでやりましょう!」


2.ルール確認

尊重(他の人を否定しない) 参加(意見を出す、意見を聞く) エクササイズ中はリーダーの指示を守る

3.ウォーミングアップ
 
 グループ内で、自己紹介した後にじゃんけんを繰り返しました。勝ち負けによって番号を決め、座席の移動。班長も決定しました。次に“マークフラッグ”    順番で一人一筆ずつ描いて、無人島にいくときの目印の旗のマークを描きました。


4.エクササイズ(絵伝言)

“絵伝言~無人島の動物~”というゲームの開始。司会者の説明が続きました。「皆さんは無事無人島につきました。班長が最初に陸に降りたところ、無人島である動物をみました。そこで何の動物を見たのかを班員に絵で伝えてもらいます。2番目の人は班長の絵を見て、3番目の人に伝える……というように次の人に伝達していきます。最終的に最後の人にきちんと伝わるようにしましょう。」

・最初の絵を見られるのは班長だけ。 ・前の人の絵を見られるのは30秒間

 ・絵を描けるのは1人1分間     ・言葉で他の人に言わない。

 

 

    
【Ⅰ部】         


    
【Ⅱ部】      

 

 

    
【Ⅲ部】

 

 

言葉を使わずに相手の気持ちを察することができましたか?

 

~「振り返りシート」より~

Oさん(Ⅰ部)
 「クラスや男女の関係なくコミュニケーションをとることで、自然と笑顔になれる楽しさが生まれました。」


Nさん(Ⅰ部)
 「“絵伝言”をしている時は、どんな絵になっていくのかなとワクワクしました。」


Iさん(Ⅱ部)
 「伝えることが楽しい。もっともっとコミュニケーションしよう!」


Sさん(Ⅲ部)
 「どんなことでもコミュニケーションをとることが協力することへの一歩だと感じました。」


S君(Ⅲ部)
 「ことばを使わずに相手に伝えるのは、とても難しいと感じました。」