文字
背景
行間
LHR:第3回人間関係スキルアップトレーニング ~2年次~
2年次は、被服室(Ⅰ部)と視聴覚室(Ⅱ部・Ⅲ部)において、〝無人島へ行こう!〟というテーマでグループワークを行いました。目的は、「協力しながら作業をすることで、今の自分の考えや感情を表現するとともに、他者の考えや感情を察知する」・「集団の中で、他者と良好な関係を築きながら、望ましい自己表現ができるスキルを身につける」ことでした。
【Ⅰ部】
【Ⅱ部】
【Ⅲ部】
初めに、司会者から生徒の皆さんに説明。「今日は仲間づくりのためのゲームをやります。もしかしたら、この中にはあまり話をしたことのない友達もいるかもしれません。友達の新しい面を知る良い機会。楽しんでやりましょう!」
尊重(他の人を否定しない) 参加(意見を出す、意見を聞く) エクササイズ中はリーダーの指示を守る
3.ウォーミングアップ
グループ内で、自己紹介した後にじゃんけんを繰り返しました。勝ち負けによって番号を決め、座席の移動。班長も決定しました。次に“マークフラッグ” 順番で一人一筆ずつ描いて、無人島にいくときの目印の旗のマークを描きました。
4.エクササイズ(絵伝言)
“絵伝言~無人島の動物~”というゲームの開始。司会者の説明が続きました。「皆さんは無事無人島につきました。班長が最初に陸に降りたところ、無人島である動物をみました。そこで何の動物を見たのかを班員に絵で伝えてもらいます。2番目の人は班長の絵を見て、3番目の人に伝える……というように次の人に伝達していきます。最終的に最後の人にきちんと伝わるようにしましょう。」
・最初の絵を見られるのは班長だけ。 ・前の人の絵を見られるのは30秒間
・絵を描けるのは1人1分間 ・言葉で他の人に言わない。
【Ⅰ部】
【Ⅱ部】
【Ⅲ部】
言葉を使わずに相手の気持ちを察することができましたか?
~「振り返りシート」より~
●Oさん(Ⅰ部)
「クラスや男女の関係なくコミュニケーションをとることで、自然と笑顔になれる楽しさが生まれました。」
●Nさん(Ⅰ部)
「“絵伝言”をしている時は、どんな絵になっていくのかなとワクワクしました。」
●Iさん(Ⅱ部)
「伝えることが楽しい。もっともっとコミュニケーションしよう!」
●Sさん(Ⅲ部)
「どんなことでもコミュニケーションをとることが協力することへの一歩だと感じました。」
●S君(Ⅲ部)
「ことばを使わずに相手に伝えるのは、とても難しいと感じました。」