♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第35弾

「理科入門」 中学校までの理科の学習内容が身に付く。


(理科・選択科目<学校設定科目>)

 

 「理科入門」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。平成29年度は、Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)に1講座ずつ開設されてあわせて24名の生徒の皆さんが受講しています。

この講座は、理科の学び直し科目。理科の学習に苦手意識を抱いていたり、「物理基礎」・「化学基礎」・「地学基礎」の履修に不安を感じていたりする生徒に対応している科目です。
    


 学習のねらいは、
「高校の理科(物理・化学・生物・地学)に必要な基礎力を身に付ける」こと。評価は、授業における取組状況(態度・出席・提出物など)を総合して算出します。

medium

    medium

 

担当教員のコメント

29年度は、基礎の基礎からスタートしました。受講生が少人数なので、一人ひとりの状況に応じた指導を心がけています。生徒の皆さんは、徐々にレベルアップしていく課題にも、真剣に向き合っています。」

 

次回は、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 番外編」をお届けします。