第2回〝人間関係スキルアップトレーニング〟(1年次)!

 6月28()LHRの時間、第2回〝人間関係スキルアップトレーニング〟が行われました。1年次では、「共同絵画 ~言葉を絵にしよう~」をテーマに、グループのメンバーが協力し合い、『お題』に合った絵を完成させるという共同作業を実施しました。

    

<学習のねらい>

①協力しながら作業をすることで、お題に合った自分の考えや説明を言葉として表現するとともに、他者の考えや感情を察知する(感受性の促進)。

②集団の中で、他者と良好な関係を築きながら、望ましい自己表現ができるスキルを身につける。(他者理解・自己表現

 

<手順>

①HR担任が『お題』カードを回答者以外の生徒に示す。

②回答者以外の生徒が回答者にヒントを与える。

③回答者は、ヒントをもとに『お題』を予想して絵にする。

 

<お題>

  ①時計  ②スマホ  ③ポイ捨て  ④たばこ  ⑤身分証  ⑥ガム



最後に、『お題』と学校生活を関連づけて、グループ内での話し合い。生徒の皆さんからは、積極的な発言が相次ぎました。ルールやマナーに当てはめ、学悠館で守るべきことを考え、グループの代表者が発表しました。

今回の〝人間関係スキルアップトレーニング〟では、チームワークを高めるとともに、〝学悠館ルール〟を確認する契機にもなりました。