第5回寺子屋みらい「ITの世界を体験しよう」開催

 1216(土)第5回寺子屋みらい「ITの世界を体験しよう ~Javaゲームで広がるパソコンの世界~」が学悠館高校コンピューター室で開催されました。

講師には、学校法人大原学園宇都宮校より遠藤竜也先生をお招きしました。初めに、教頭先生から「あいさつ」と「講師紹介」。続いて、システムエンジニア(SE)やプログラマーの仕事の内容とその違いなどに関する講話をいただきました。


 〝顔も知らない多くの人達が使ってくれるシステムを作る  このことがとても楽しい!〟

    


 「Javaゲーム体験」。
プログラミング学習ゲームの〝CODE COMBAT〟というソフトを使用して、プログラミングをゲーム感覚で楽しく学ぶことができました。生徒の皆さんは、プログラミングによって主人公を自在に操ることに醍醐味(だいごみ)を味わっていたようです。
    


    

 

 今回の参加者は、定時制・通信制課程の生徒の皆さんおよそ40名でした。実際にゲームを体感してITの世界に触れるという貴重な機会を得て、たいへん満足していました。

パソコンに興味があったり、情報系への進学を希望したりする生徒が大半を占めていました。その一方、全く初めて本格的にパソコンの操作をした生徒もいました。

    

    

~参加した生徒の感想~

Aさん(29Dクラス)

「将来、パソコン関係の仕事に就くことは、自分の夢。今回の経験を活かして、ゲームクリエーターへの道を進んでいきたい!」


Tさん(26Bクラス)

「プログラミングの難しさを実感した。その分、うまくできたときは何とも言えないほど、嬉しかった。」