1・2年次生を対象に職業人講演会が開催されました!

 1月12()、LHRの時間に1年次・2年次の生徒を対象とした〝職業人講演会〟が開催されました。目的は、「経験豊かな職業人から、体験や知見を伝達してもらう場を設けることで、生徒の職業への意識を高め、望ましい職業観の形成に役立てる」こと。

講師としてお招きしたのは、株式会社北関東油研の代表取締役である石﨑義夫様。講演会のテーマは、「出会いと感謝こそ!我が人生!」でした。

    


 ご多忙のところ、石﨑様には、本日1日のうちに2度にわたって講演をいただきました。ありがとうございました。専業農家としての経験や出会い、人生の転機、会社創業、ライオンズクラブとの出会いと感謝などを話題に、生徒への問いかけを交えながらお話いただきました。

生徒の皆さんは時折うなずきながら、石﨑様のおよそ40分間にわたる講演にしっかりと耳を傾けていました。

<Ⅰ・Ⅱ部> 4時間目・アリーナ

    

 

<Ⅲ部> 9時間目・会議室

    

 

 

~講演会の中で石﨑様がおっしゃったキーワードの一部~

出会いの素晴しさと感謝の気持ちを持つことが大切!

人は誰しも必要とされている!不要な人は居ない!

人生上必ず二者選択を迫られる。その時は迷わず!やると前向きに一歩踏み出す。

努力し汗をかいた分だけ感動と喜びがある。

苦楽を共にし、本音をぶつけ合う、今が生涯の友を見つけるチャンス!

在校中に知識を広め、社会貢献の知識と実践力を養う!

人は何かしらの役割を担う為に、生まれて来た。学校はその修養の為にある。

なるべく早く、将来やりたい事を見つける!

何をしたいのか?何が出来るのか?道は自ら拓かれる。

不器用でも、不得意でも、能力が無くても、努力を続けると、良い結果が生まれる。

当たり前と思うか。ありがたいと思うかで人生は大きく変わる。

若いうちは沢山の夢と希望を持つ、年を取ったら、やるべきことを一点集中