テーマ別研究会を実施しました

 9月30日(金)は、すべての授業時間を使って、Ⅰ部、Ⅱ部、Ⅲ部合同で、進路学習の一環としてテーマ別研究会を実施しました。
  
【学び発見バスツアー・専門学校見学の一場面】
 テーマ別研究会は、的確な進路選択の材料を得るための機会として、「進路選択先の見学をとおして必要な知識を得、具体的なイメージを持つこと」、「様々な職業、学問についての話を聞き、自身の進路選択の参考にすること」を目的に実施しました。
 具体的には、学び発見バスツアー、テーマ別講演会、職業人インタビューを実施しました。
 学び発見バスツアーでは、4つの班に分かれて実施しました。大学見学では、宇都宮市にある帝京大学、作新学院大学を見学してきました。専門学校見学では、小山市にあるTBC学院専門学校、専門学校中央アートスクール、中央医療福祉専門学校を見学してきました。看護・介護分野の専門学校見学では、栃木市にあるマロニエ医療福祉専門学校を見学してきました。そして、最後に、企業見学では、日産自動車栃木工場、エフピコ関東リサイクル工場を見学してきました。
  
【看護・介護分野専門学校見学】       【企業見学】
 テーマ別講演会は、本校を会場として、歴史分野、機械分野、理科分野、芸術分野、ボランティア分野、ブライダル分野、栄養分野、スポーツ分野に分かれて実施しました。それぞれの専門分野の先生方にご来校いただき、話をしていただきました。
  
   【歴史・江戸の捕り物】    【機械・大震災と建築】
  
  【理科・水族館の仕事】  【スポーツ・トレーナーという仕事】
 職業人インタビューでは、郵便局、幼稚園、税務署、保育園、動物病院、スポーツ品店、書店、文化会館、信用金庫、和菓子店、スーパーマーケット、警察から希望の場所にそれぞれの生徒が出向き、働いている人のところに直接出向き、働くことの意味、その職業の具体的内容について話を聞いてきました。
  
  【警察官にインタビュー】 【動物病院の先生にインタビュー】
 生徒は希望した形態、分野に参加し、自らの進路意識を高めるとともに、様々な情報を入手できたのではないかと思います。ご協力いただきました様々な方に感謝申し上げます。