「進路ガイダンスⅠ」開催 ~進路目標の達成に向けて~

 5月24()、午後から〝進路ガイダンスⅠ〟が開催されました。このガイダンスは、全年次Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ部共通の進路関係行事として行われました。
 生徒の皆さんは、午後4時頃まで校内の各会場で熱心に進路学習に取り組みました。また、ふだんあまり顔を合わせない登校時間の異なる生徒どうしも一緒になって、力を合わせて活動しました。

 

卒業予定生

およそ80人ずつの進学・就職グループに分かれて活動しました。進学を希望するグループは、初めに視聴覚室で「進学講演会」聞いた後に、進学校種別の講演会学校別ガイダンスに参加しました。また、就職を希望するグループは、会議室で一般職業適性検査企業人講演会就職試験対策に臨みました。

  

【視聴覚室】                          【会議室】


3年次4修生

およそ80人の皆さんが、体育館1階で「進路講演会」に参加した後、実践型非言語コミュニケーションワークに取り組みました。非言語の実践演習を通じて、チームやコミュニケーションの重要性を認識していたようです。最後に、各教室で系統・分野別の「出前授業」。大学や専門学校の先生の話に耳を傾けました。

   

【体育館1階】


2年次生

143人が体育館2階(アリーナ)に集合。最初に「マネープラン講演会」の講義を聴いて学びました。続いて、2種類の「学校別・企業研究ガイダンス」に参加。最後に、ステージ上では、フューチャーライブ「社会のフリーター評価、本当に知っていますか?」が演じられました。展開されるにしたがって、生徒の皆さんは、すっかり見入っていました。
  
【体育館2階】

 

1年次生

203人が401406教室で「基礎力診断テスト」に取り組みました。夕方4時までの長丁場。中には、少し疲れた様子を見せた生徒もいました。しかし、終了時間まで粘り強く問題を解いていました。

  
402教室】