文字
背景
行間
〝ヤマボウシ〟の花が咲いています!
校舎南側の植え込みにある1本の木のあたまの部分に、白い花がたくさん咲いています。高架側に面した303・304・403・404教室から見ると、この花数の多さに気づきます。
〝ヤマボウシ〟の花……。しかし、よく調べてみると、花ではなく、総苞片(そうほうへん)と言うそうです。4枚ある白い花のように広がっている部分は、縁(ふち)を波打たせています。その中心で黄緑色をして球状に集合しているのが、実は〝ヤマボウシ〟の花でした。
〝ヤマボウシ〟の花……。しかし、よく調べてみると、花ではなく、総苞片(そうほうへん)と言うそうです。4枚ある白い花のように広がっている部分は、縁(ふち)を波打たせています。その中心で黄緑色をして球状に集合しているのが、実は〝ヤマボウシ〟の花でした。
植栽されているのは、1株。高さは、5メートル以上あるかもしれません。“学悠館通り”や南門を通行している時は、この花の存在を意識することはありませんでした。
定時制・Ⅲ部 食・育・Love給食
5/1(金) "端午の節句メニュー"
明日から5月の連休! そして 5月5日は「こどもの日(端午の節句)」! 本日 5月1日(金)の給食は、それに合わせたメニューです。
・たけのこごはん(たけのこは、まっすぐスクスク)
・鶏肉のみそマヨ焼き
・ブロッコリーとツナのサラダ
・すまし汁(こいのぼり型かまぼこ入り)
・かしわもち(定番!)
・牛乳
明日から5連休、新学期が始まり緊張の4月の疲れをしっかり取りましょう。連休明け 5月7日(木)からの学悠館での給食も楽しみにしてください。
明日から5連休、新学期が始まり緊張の4月の疲れをしっかり取りましょう。連休明け 5月7日(木)からの学悠館での給食も楽しみにしてください。
今月の献立・給食だより
カウンタ
4
0
7
2
3
4
2
令和元年東日本台風/浸水被害