文字
背景
行間
定時制: 合唱部が出藍祭で演奏しました
出藍祭では、部員3人、顧問1人の4人で合唱をしました。曲目は、「モルダウ」です。会場で聞いてくださった方々、ありがとうございました。昨年度より多くのお客様に聞いていただけて、とてもうれしかったです。
「モルダウ」は部長が歌ってみたかったということで、選曲されました。合唱部にとって、出藍祭の演奏がメインの活動です。出藍祭のために、年度初めから準備してきました。
部員3人のうち2人は昨年から継続している生徒で、1人は今年度入部してきた生徒です。人数は少ないですが、部長を中心に仲良く協力しながら活動しています。練習中は真剣そのものですが、練習が終われば和気あいあいとお話をしていて和やかな雰囲気です。みな主体性があり、うまくいかないところは顧問に聞いたり、意見を出し合ったりしています。
このあとの活動は、部員が歌いたい曲があるということで、また新たな曲に挑戦してみます。
生徒の感想を聞いてみました。
【部長(4年次)】
限られた時間の中での練習でしたが、十二分に合唱の良さを引き出すことができました。今年は部員にも恵まれ、公開のない演奏ができ感無量です。
【3年次の生徒】
短い時間ですが、仲良く努力できたすばらしい部活動でした。リハーサルよりたくさんの人に聞いていただくことに緊張してのびのびと歌えなかったと思っています。他の部員さんと一緒に歌えたことは私の大切な思い出です。
【2年次の生徒】
リハーサルで立った時、楽しみと緊張が一気に押し寄せてきて声が裏返っちゃったのです が、先輩や先生が励ましてくれたおかげで、本番も緊張して100%は出せなかったけれど、リハーサルより上手く歌えて嬉しかったです!練習中もアドバイスしあったりがすごく楽しくて、みんなと心の距離が縮まった気がして、やってよかったなって思いました!