文字
背景
行間
♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第13弾
服飾手芸 自分を再発見! もしかして私って器用かも?
(家庭・選択科目)
服飾手芸は、火曜日・水曜日の5時限目に開講されている2単位の授業です。必履修科目の「家庭基礎」を履修した後に選択できます。履修の希望調査をすると、早い段階で20名の定員を超える人気講座です。
この科目のねらいは、手芸の基礎・基本を習得すること。
1 手縫いの基礎
【洋裁】
①玉結び・玉留め ②並縫い ③三つ折り ④まつり縫い
⑤袋縫い ⑥折り伏せ縫い ⑦割伏せ縫い
2 ミシンの使い方
①直線縫い ②返し縫い ③角の縫い方
3 手縫いの基礎
【和裁】
①二重縫い ②三つ折りくけ ③本くけ ④耳くけ
手縫いと編み物の基礎を学び、短時間でできる小品(ポケットティッシュ入れ)、子供用甚平、エコタワシ(細編み・中長編み・長編み)などを製作します。評価の方法は、作品の出来栄え、実技テスト、小テスト、出席や取組の状況などから算出します。
【平成28年度の完成品】
次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第14弾」では、英語科の必履修科目「コミュニケーション英語Ⅰ」を紹介します。
定時制・Ⅲ部 食・育・Love給食
・8月25日(月)の給食画像
夏休みが終わりました。学悠館高の節目の日はいつも「カレー」です!最初の日の給食は「夏野菜のカレーライス」です。なすに、かぼちゃに、栄養たっぷりですね!今日は、生徒の皆さんが、元気に登校している様子が見られます。学習に部活動にがんばっていきましょう。
・調理の様子
夏休み明けも美味しい給食を用意してお待ちしております
カウンタ
3
5
8
2
4
9
5
令和元年東日本台風/浸水被害