〝総合的な学習の時間〟:1年次・2年次

  8月25()、4・9時限目は、〝総合的な学習の時間〟でした。

 <1年次>

各教室でキャリアワーク「自分を分析してみようを実施しました。ワークシートを用いて、「興味・関心」「得意・苦手」「性格」などについて自己分析。

その後、クラスメートとペアを組んで、互いのイメージを指摘し合いました。〝思いやりにあふれている〟〝元気いっぱいだ〟〝仲間が多い〟〝粘り強い〟……。
 生徒の皆さんは、相手の良いところを見つけて述べあっていました。時折、笑い声がもれるなど、和やかな雰囲気で取り組んでいました。

    


 今回の学習をとおして、ふだんあまり気づいていない自分の一面を発見することができました。「自己を客観的に見ることの必要性」や「自己の限りない可能性」をきっと実感したことでしょう。

 

    

 

                                   

 <2年次>

会議室に集合。今回の学習のねらいは、「働くことについて理解を深める」ことでした。初めに、職業人の「プロ意識」をテーマにした教材用DVDを見ました。接客する際の留意点、仕事上のミスを避けるための工夫について、ワークシートにメモをしながら熱心に視聴していました。

 

    

 

 今回の〝総合的な学習の時間〟の中では、11月2日()に開催されるⅠ・Ⅱ・Ⅲ部全年次共通の学校行事〝テーマ別研究会〟(進路ガイダンス)の事前調査も実施されました。