読書案内 ようこそ図書室へ!① ~学悠館生の「読書コンシェルジュ」~

 平成29年3月に栃木県教育委員会より『読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本30冊 vol.3』が発行されました。このリーフレットに、本校生の「読書コンシェルジュ」2名の図書紹介の記事が掲載されました。本校では、4月18(火)から生徒の皆さんに配布しています。

「読書コンシェルジュ」とは、栃木県が任命する県内の高校生等による読書活動推進リーダーです。おすすめの本の紹介、読書をテーマとした交流会の企画・運営など、読書の楽しみや意義を伝えるためにさまざまな活動をしています。平成28年度は、本校からは2名の読書コンシェルジュが誕生しました。





【『読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本30冊 vol.3』掲載された本校生の記事】



 この2名は、本校図書室が主催する「ブックトークの集い」や図書室の諸活動の中心的な役割を担っています。いわば学悠館の読書活動の推進力とも言える存在です。



【図書室:第5回ブックトークの集い<H28.11.25>

ここで、本校の図書室について紹介します。

校舎2階の西側にある図書室には、4月18日現在22,405冊の蔵書があります。28年度の年間貸出冊数は、3,197冊でした。また、28年度の授業利用は、のべ175日で、1,839人になります。定時制・通信制の生徒、教職員のみならず、公開講座生の方々にも利用されています。

 なお、29年度の1年次生向けの「図書室オリエンテーション」は、4月20()から行われる予定です。

   
      【図書室利用の様子】 


   【図書室のレイアウトにも一工夫】

   
    【充実した図書室の特設コーナー】