第4回人間関係スキルアップトレーニング(2年次・4年次)

 1月10()のLHRは、全年次ともに「第4回人間関係スキルアップトレーニング」が実施されました。
 2年次・4年次の学習のテーマは、「自分や他者を大切にする姿勢を養う」こと。今回の学習では、DVDの視聴をとおして、自他を大切にする姿勢を学びました。


<学習のねらい>

自分を大切にすることの意味を知り、より良い自己理解を深める。

人との関わりをとおして、『生きる力』が養われることを認識する。
    


 今日の学習のポイントは、「お互いを理解し合う」こと。自分の気持ちや考えを素直に表現し、弱いところも強いところも、認め合えるような人間関係にしていきたいものです。

私達は、人との関わりの中で、元気や勇気が湧き、「やる気」が出てきます。皆さんの気持ちしだいで、周囲の人達を元気にすることもできるでしょう。


<Ⅰ部・Ⅱ部> 4時限目 2年次(会議室)、4年次(物理教室)

    


     

 

<Ⅲ部> 9時限目 2年次・4年次(物理教室)

    

 

 今回の物語の主人公は、生徒の皆さんと同年代の人物。この成長過程の視聴を通して、自他を大切にする姿勢を学んでいたようです。

 

~参加した生徒の感想より~

26Aクラス (女子生徒)

「プライドばかりで構成された人々よりも、周りを見て努力していく人間の方が自他ともに光り輝くものだと思いました。」


26Gクラス (女子生徒)

「少しのきっかけで考え方や言動が変化していく。視野を広げることで、今までとは違った考え方に気づき、成長していく姿はステキだなと感じました。」