定時制:〝短期集中!課外授業〟 が行われました

 7月23日(火)~7月26日(金)および7月29日(月)~8月2日(金)の9日間、本校多目的教室等にて〝短期集中!課外授業〟が開催され、7名の生徒が参加しました。

 今年度から、大学入学共通テスト「情報Ⅰ」が加わります。今年度「情報Ⅰ」を履修している卒業予定生、旧課程である4年次生で「情報Ⅰ」を必要としている生徒のために、弱点強化を目的とした授業を行い、続けて、数学全般において重要な個所を補う授業も行いました。

 参加した生徒は皆、真剣に講義を聴き、熱心に教員に質問していました。

 担当した教諭は、「生徒の“伸びしろ”を信じて9日間徹底的に指導した。課外授業終了後も家庭学習を続けて進路実現に繋げて欲しい」と述べていました。

 本校では一人一人の個に応じた指導を通じて、生徒の意欲や可能性に応える指導を行なっております。

 大学進学希望者にも手厚い進学指導、支援を行っています。

 

 

<課外授業期間の日課>

[1限] 情報Ⅰ

 ・プログラミング

 ・モデル化とシミュレーション など

[SHR]学習の振り返り

 ・家庭学習の取り組みの振り返り

 ・振り返りシートをもとにした教員からのアドバイス

[2限] 数学

 ・数Ⅰ数A全般

 ・数Bの統計分野

 ・数Cのベクトル分野 など

[3限] 各自演習・個別指導

 ・1限、2限の講義を復習し、分からなかったところを解消

 ・家庭学習でわからなかったところを解消

 ・自分の勉強法についての疑問や課題を解消       など

 

 

<参加した生徒の感想(一部)>

「模試でなかなか点数が伸びなかった情報Ⅰのプログラミング分野への理解が深まった。」

「学習時間や内容を毎日記録して先生からアドバイスを受けるようになってから、勉強時間が増え、勉強内容も濃くなった。」

「共通テストを受験する仲間と一緒に勉強することで刺激を受け、やる気がさらに高まった。」

「毎日記録することの重要さや目標の立て方のコツなど、先生の説明で納得がいき、受験勉強の戦略を立てる上で大いに役立った。」