高等部

令和6年度 高等部の様子

高等部2年生 校外宿泊学習

 7月4日(木)から一泊二日の日程で高等部2年生は、宇都宮方面に校外宿泊学習に行ってきました。1日目は、猛暑による日程変更のため「大谷公園」に行くことができませんでしたが、道路から「平和観音」の一部を見ることができました。「大谷資料館」では、階段を下るにつれて下がる温度に外の暑さを忘れて、ライトアップされた幻想的な空間を楽しみました。「ベルテラシェ大谷」では、こづかいの中から、カレーライス、ラーメンなど、生徒各自が選んだメニューを注文して食べ、残金を考えながら家族へのお土産を選びました。そして、混雑した関東バスに乗り、「栃木県庁」に移動しました。県庁では、15階展望ロビーや議会議事堂など、普段は目にすることのない場所も見学することができました。コンセーレでの宿泊では、それぞれ仲間や先生とともに楽しく夜を過ごしました。2日目は、JR日光線やダイヤルバスを乗り継ぎ、全員元気に学校に戻りました。様々な学習や経験ができ、心に残る思い出となりました。

  

  

第1回 実習報告会

6月27日(木)に、実習報告会を行いました。

2週間の実習を終えて、得意なことや課題をそれぞれが見付けることができました。

堂々とした発表で、素晴らしかったです。

  

第1回 実習激励会

5月30日(木)に、実習激励会を行いました。

実習に向けて、自分の目標をそれぞれ発表することができました。

6月3日(月)から1、2年生は校内実習、3年生は産業現場等における実習が始まっています。

皆さん、2週間頑張ってください。

     

 

高等部 今市高等学校との交流学習及び共同学習

 5月17日(金)に、今市高等学校の福祉部14名の生徒が来校し、本校高等部の生徒と交流学習を行いました。

1年生は、カードゲームと椅子取りゲーム。2年生は、ユニホックと缶つみ。3年生は、風船バレーを行いました。

 交流会場からは、笑い声が絶えず聞こえ、今高生からは、「楽しい時間を過ごせました。

話ができて嬉しかったです。」と感想がありました。

 交流を通して、生徒たちが気持ちを通わせながらお互いを正しく理解し、社会性を養うことができました。

 

     

 

 

高等部新入生歓迎会

4月23日(火)、本校体育館で新入生歓迎会を行いました。

新入生歓迎会では自己紹介をしたり、学校に関する〇✕クイズをしたりして大変盛り上がりました。

最初は、緊張していた1年生も、次第に笑顔が増え、先輩と楽しく交流することができました。