令和7年度

2025年7月の記事一覧

小学部 ボランティアによる読み聞かせ活動(1学期)

 

 例年小学部では、学期に一度、日光市立今市図書館でボランティアをしている「かたくり」の皆様に低学年ブロック、高学年ブロックと2回にわたり読み聞かせをしていただいております。1学期は、7/14(月)に6名の方々に御来校いただき、ブロック毎に実施されました。今回は、低学年ブロックの様子をお伝えいたします。

 低学年ブロックの子ども達は、大型絵本『はなすもんかー』、『おやおやおやさい』の読み聞かせでは、話の中に引き込まれるかのように身を乗り出して聞いていました。また『5といったらさつまいも』のペープサートでは、1、2、3、4、5(ご)ではなく、5を「いつつ」と言うと、さつまいもにならないことがわかり、新たな数字の数え方を知ることができました。楽しめる工夫をたくさんしていただき、子ども達は夢中になっていました。『大きくなったら何になる』の手遊び、恒例の手品も子ども達に大好評でした。

 2学期は、高学年ブロックの様子をお伝えしたいと思います。

  

学校開放講座「いまとくオープンカレッジ」を開催しました

 7月10日(木)に学校開放講座「いまとくオープンカレッジ」を開催しました。この行事は、地域の方々に気軽に来校していただき、児童生徒と共に授業に参加していただくことで、本校の教育に対する一層の理解を得ることを目的に実施しています。テーマは、「特別支援学校の授業を体験してみよう」です。今回は、5名の参加者の方々に各学部に分かれて、実際の授業を体験していただきました。

 

  

 

 

 

 

 

 

◎参加された方の感想(原文抜粋)

 ・個々の児童の実態に合わせて指導していたり、先生方の声掛けのタイミングが良かったり、すばらしいと感じまし

  た。

 ・先生や児童どちらもとても明るく、元気に挨拶をしていて、楽しく参加できました。

 ・生徒が積極的に話しかけてくれたり、こちらから話し掛けた時は元気に明るく答えてくれたりしました。熱心に作  

  業学習に取り組んでいる様子が見られてよかったです。

 ・児童のみなさんとの接し方など分からない点はありますが、先生方に教えていただきながら自分の出来る範囲でボ

  ランティアとして参加できればと感じました。