進路室より

夢ナビライブ2017 〜進路室より〜

 7月22日(土)、夢ナビライブ2017に2年生と1年生の希望者が参加しました。このイベントは、大学の先生たちが東京ビッグサイトに集まり30分のミニ講義を行うというものです。200を超える大学が参加し、講義数は400近くにもなります。

 鹿沼高校からは約80名の生徒が参加しましたが、大学の研究の多彩さや高校までの勉強との違いに、みな驚いていたようでした。事後アンケートには「もっと聴きたかった」、「来年もまた来たい」という声がいくつもありました。とても充実した1日になりました。

 

 参加した生徒のみなさん(場内撮影禁止のため入口にて)

教育実習生との懇談会 〜進路室より〜

6月5日(月)、教育実習生との懇談会がありました。5月29日から14名の教育実習生(本校の卒業生)が来ています。高校時代の思い出や大学生活等の話を聞きました。

 

 

平成29年度大学入試合格状況

 平成29年度大学入試の合格状況を報告します。京都大、東北大、名古屋大等の難関大をはじめとする国公立大学に96名(現役88名)の合格者がでました。特に地元の宇都宮大学には23名の合格者がでました。また、慶応義塾大、上智大、東京理科大をはじめとする私立大学にも多数の合格者がでました。詳細は以下をご覧ください。

平成29年度入試(平成28年度卒)の合格状況のPDFファイルです。
下記をクリックしてください。

  H29国公立大.pdf    H29私立大.pdf

卒業生による大学レポート 〜進路室より〜

 3月10日(金)、「卒業生による大学レポート」がありました。この行事は、1年生を対象に、現在大学2年生になった本校の卒業生が大学での生活を紹介するというものです。大学での勉強、サークル活動、アルバイト等、いろいろと参考になる話をしてくれました。

 レポート1

    みな真剣に聞いていましたね

 レポート2
     話をしてくれた4名の卒業生

センター試験 〜進路室より〜

平成29年1月14日・15日、センター試験が行われました。天候も崩れることなく224名が受験しました。

 センター1

     早い生徒は8時前に到着

 センター2
      先生から激励の言葉

 センター3

     キットカットできっと勝つ

 センター4
      受験会場に向かいます

平成28年度大学入試合格状況

平成28年度入試の結果についてお知らせします。
東北大学や東京外語大学などの難関校をはじめとし、関東圏内の国公立大学に多数の合格者がでました。国公立大の合格数は98(現役92)となりました。また、早稲田大学、上智大学、東京理科大学などをはじめ、私立大の合格数も439となりました。
詳しくは下記のファイルをご覧ください。

平成28年度入試(27年度卒)の合格者内訳PDFファイルです。
下記をクリックしてください。

  H28国公立大.pdf
    H28私立大.pdf

平成27年度大学入試合格状況

平成27年度入試の結果についてお知らせします。
詳しくは下記のファイルをご覧ください。

平成27年度入試(26年度卒)の国公立大学合格者内訳PDFファイルです。

下記をクリックしてご覧ください。

 H27-国公立大.pdf


平成27年度入試(26年度卒)の私立大学合格者内訳PDFファイルです。

下記をクリックしてご覧ください。
 H27-私立大.pdf

進路状況(訂正)

平成26年度入試の結果についてお知らせします。
今年は、本校からしばらく合格者が出ていなかった京都大学や、
お茶の水女子大学に合格者が出ました。
詳しくは下記のファイルをご覧ください。

平成26年度入試(25年度卒)の国公立大学合格者内訳PDFファイルです。
下記をクリックしてご覧ください。

平成26年度入試(25年度卒)の私立大学合格者内訳PDFファイルです。
下記をクリックしてご覧ください。
H26-私立.pdf

平成21年度〜25年度卒業生と浪人生を含む過去5年間の合格内訳(延数・ダイジェスト版)PDFファイルです。
下記をクリックしてご覧下さい。

進路状況


平成25年度入試(24年度卒)の国公立大学進学者内訳(現役生のみ)PDFファイルです。
下記をクリックしてご覧下さい。
平成25年度入試(24年度卒)の私立大学進学者内訳(現役生のみ)PDFファイルです。
下記をクリックしてご覧下さい。
 H25合格者数-私立.pdf

平成20年度〜24年度卒業生と浪人生を含む過去5年間の進学合格内訳(延数・ダイジェスト版)PDFファイルです。下記をクリックしてご覧下さい。