【2学年】進路講演会

11月9日(木)7限目

河合塾より、講師 山内優志さんをお招きして、進路講演会を実施しました。大学入試の最新状況、学習計画の立て方、進路の選び方など、たくさんの情報を交えた熱いお話に、生徒たちの意識も変わったようです。

 

生徒のアンケートより

〇今まで、何度も何度も何度も何度も何度も「早く勉強しなさい」「弱点を克服しなさい」ということを聞いてきましたが、河合塾の山内さんは、浪人生といういわば受験戦争に敗戦してしまった方からも聞いた話を教えてくださり、勉強は早くそして深くやるべきだということが強く分かりました。先日の校長先生の話でもあったように「勉強時間を増やせ。それは今からだ。」ということが、経験者の実感なのだと感じ、とても参考になりました。

〇この講演をきっかけに、早く志望校を決めてそこに向けて準備をしていきたいと感じた。まずは数々の学部・学科をふるいにかけ、自分に合った学校を見つけていきたい。講話の中でおっしゃっていた「自分を安売りしない」という言葉も大切だなと感じた。「しんどいからここまででいいや」などと妥協した選択をするのはとても勿体無いし、関心の低い学部を選んで自分の才能を活かしきれないのも勿体無いと思う。後悔のない選択をするためにも早めに苦労に立ち向かう覚悟を決めて決断したい。