Topics

新聞部生徒がNIE全国大会で号外発行

新聞部生徒がNIE全国大会で号外発行
 8月1日(木)2日(金)宇都宮市文化会館を主会場として、教育現場での新聞活用を考える第24回NIE全国大会宇都宮大会が、全国から教員や新聞社の関係者ら1,100人が参加して開催されました。
 8月1日(木)の同大会会場で、本校新聞部の生徒4人を含む県内の新聞部生徒8人が、下野新聞社のサポートをいただいて取材や写真撮影に挑戦し、号外発行に奔走しました。完成した号外2千部を午後4時半すぎから来場者に生徒達自ら手渡したとのことです。画像データが届きましたので、再掲載します。
      

東陵祭準備

東陵祭準備
 8月26日(月)15:30、夏季休業中の課外終了後、どの学年の生徒達も、8月31日(土)に一般公開する東陵祭に向けた準備を和気あいあいと進めていました。たくさんのお客様のご来場をお待ちしています。
            

ベルギーからの留学生来校

ベルギーからの留学生来校
 8月26日(月)、本年度の2学期から来年度の6月下旬まで本校で受け入れる、ベルギーからの留学生ヘルリンデさんが来校しました。明日27日(火)終業式後に、全校生徒に紹介します。本校では、一昨年のイタリアからの留学生ジョーさん、昨年のフランスからの留学生エリンさんに続く、留学生の受け入れとなります。ヘルリンデさんが安心して学べるよう、本校生徒のみなさんは、臆することなく、積極的に話しかけてください。なお、ヘルリンデさんと話す際は、名前を『リンデ』と呼んでほしいとのことです。所属するHRは2年5組、2年生の授業を中心に、1年生や3年生のいくつかの授業にも出席します。

夏季休業中の後期課外

夏季休業中の後期課外
 8月26日(月)夏季休業中の後期課外の画像です。3年生は8月21日(水)~26日(月)、1・2年生は8月22日(木)~26日(月)後期課外を実施しています。そして、今日で夏休みが終了し、明日8月27日(火)から2学期が始まります。2学期早々から、始業式、校内模試、校内実力テスト、東陵祭(8月31日(土)一般公開)と続き、忙しい日程となります。頑張れ鹿沼東高生!

iP-U開講式

iP-U開講式
 8月25日(日)宇都宮大学において、国のグローバルサイエンスキャンパス指定を受けたiP-U事業の開講式と受講ガイダンスが行われました。 
 iP-Uは,incubation program for innovative students at Utsunomiya Universityの略です。科学技術を使って「世界を変える」人材,すなわち科学技術を使ってより良い世界をつくる人材を育成する。それがこの育成プログラム”iP-U”のねらいです。全国の大学の中から、本年度、東京大学、東北大学、名古屋大学、慶應義塾大学など、国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)国からグローバルサイエンスキャンパス事業の指定を受けた13の大学の一つである、宇都宮大学のiP-U事業は5年目で、今回応募者の中から書類とビデオ映像による選考で40名の高校生が選出されました。本校からも1年生2名が選ばれて本事業に参加し、宇都宮大学で研究に取り組むこととなります。この度、貴重な機会を得ることができた2名の生徒は、大学における”iP-U”の研究活動を十分楽しむとともに、活動の様子を是非校内の生徒達にも伝えていってほしいと思います。
 なお、宇都宮大学このの学長さんのお話では、同大学はiP-U事業の他にも、様々な取組を行っており、日本経済新聞による全上場企業等の人事担当者への調査で、採用を増やしたい大学ランキング国内5位、大学イメージランキング国内6位と、首都圏+関東甲信越でトップ評価を得ているとのことです。さらに、THE世界大学インパクトランキング2019の『SDG s(持続可能な開発目標)から見た大学ランキングで世界101位。同ランキングの国内順位は、京都大学、東京大学、慶応大学に次ぐ4位の高評価を得ているそうです。