創立116周年
本日より1学期の中間テストが始まりました。
がんばりましょう! ~5/15
先日の生徒議会に引き続き、本日は令和7年度生徒総会が開催されました。
本校の全校生徒が参加し、学校生活の向上を目指した重要な議案が審議されました。
今年度の総会では、予算の執行案や学校行事の計画について慎重に検討し、生徒一人ひとりがより快適に過ごせる環境を整えるための提案がなされました。議題の決定事項の発表と承認の場として進行されました。
今後、生徒総会で決定された議案をもとに、全校で取り組みを進め、さらに充実した学校生活を目指していく予定です。生徒の皆さんの協力により、本校の学びの場がより良いものとなることを期待しています。
本年度の生徒議会では、生徒会をはじめ、部活動の部長、各種委員会の委員長、そしてクラス委員長が代表で参加しました。
予算の執行案や学校行事の予定を慎重に検討し、生徒全員が快適で充実した学校生活を送れるよう、議論を重ねました。また、これらの議案は後日実施予定の生徒総会で発表され、さらに学校生活の改善に向けて全校で取り組んでいく予定です。
本校では、健康管理と体力向上のために、全校生徒を対象とした身体計測と新体力テストを体育館や校庭を中心に実施しました。
身長や体重、握力などの測定とともに、50m走や立ち幅跳びなどの体力測定を行い、生徒一人ひとりの健康状態や身体能力を把握しました。 今後の体育授業や部活動に活かすとともに、自身の成長を振り返る機会となることを期待しています。
昨日の離任式から一夜明けて、本日は新任式があり、本日6名の先生をお迎えしました。
学校長より着任された先生方の紹介があり、教頭先生が代表者としてあいさつをいただきました。
休憩をはさんで、創立記念式典が挙行され記念講演としてテクノウッドワークス代表取締役早川孝夫氏(昭43卒)をお招きして「木材産業の未来について」と題し、貴重なお話を拝聴するこ
とができました。
主な講演内容
・経歴紹介・海外経験
・プレカット事業へ進出・国産材活用の推進
・木材産業の未来に向かって・若手社内起業家の育成
・高校生のみなさんへ ・質疑応答
生徒も実務的な経験談にメモを取る姿が見られ、大変有意義な時間を過ごすことができました。
本日より1学期が始まりました。
学校長より式辞があり、それぞれの学年についての取り組み方について、目標を設定して努力を惜しまない姿勢をもってください、コミュニケーションの重要性を再度確認する旨の内容でした。
この後校歌斉唱を行い、次いで対面式が生徒会主導で行われ、生徒会長が歓迎の挨拶があり
新入生代表が続いてありました。最後に壇上で新入生代表と生徒会長がそれぞれ握手を交わしました。
学習指導、進路指導、生徒指導より新学期にあたっての心構え等をお話をいただきました。
この度の定期異動により 本校の発展にご尽力いただいた教頭先生をはじめ、8名の先生方が本校を離れることとなりました。
学校長から離任される先生方の紹介があり、その後に各先生より挨拶の言葉をいただきました。また、生徒を代表して2名の生徒がお礼の言葉を述べました。
離任される先生方から温かいお言葉をいただき、在校生一同感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
退席するにあたって、全校生徒から拍手でお送りしました。
先生方の新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
本日130名の新たな仲間が加わりました。
全日制120名、定時制10名の新入生が、学校長より入学が許可されました。
早山同窓会会長、PTA会長 ・副会長を来賓にお迎えし、それぞれ祝辞をいただきました。
また、多くの祝電・祝詞を賜り、ありがとうございました。
新入生代表宣誓、校歌斉唱をもって入学式が滞りなく終了することができました。
式終了後に1学年を担当する先生方の紹介が学校長よりありました。
本日午後より入学予定者である新入生が登校しました。
昇降口で自分のクラスを確認してそれぞれの教室へ向かい、提出書類の回収や
入学式の予行練習・校歌練習を体育館で行いました。
各クラス緊張した面持ちが見受けられましたが、新たな希望に胸いっぱいの様子でした。
新学期に先駆けて本日新2年生の登校日となりました。
1年間お世話になった教室の清掃を行い、旧クラス最後のHR後に新しいクラス替えの発表があり、各教室から歓喜の声が廊下に響き渡っていました。
それそれが、新しいクラスに移動して新担任・副担任の紹介後にクラスホームルームを行いました。
提出書類を回収後、下駄箱の場所を確認して放課後となりました。