ブログ

2024年4月の記事一覧

女子バレーボール部 令和6年度北部春季大会の振り返り 活動報告

先日行われた北部春季大会から1週間が経過し、5月5日から始まる県総体が目前に迫っています。県総体で1つでも多く良いプレーをし、1つでも多くの試合を勝ち切ることができるように、春季大会の振り返りを行いました。黒磯高校は県のSTEAM教育推進事業モデル校に指定されています。その一環として総合的な探究の時間を通して学んだ思考の発散・収束方法を振り返りに応用することにしました。大会を通して感じたチームの強みや弱みを付箋に書いてブレインストーミングを行い、KJ法で付箋に書かれた内容を関連性があるものごとにグルーピングし、「次の大会までに改善すべきこと」という基準に従って投票法を用いて焦点を絞り、今後の練習や試合で意識的に取り組むべきことを言語化しました。探究活動で学んだ思考法によって明らかになった私たちの課題を改善できるように、県総体までの残り少ない期間を大切にして練習に励みたいと思います。また、思考法など授業で学んだ知識を部活動でも活用していきたいと考えています。

KJ法で関連のある課題をまとめています。完成したものを常に意識できるように、練習中体育館に掲示します。

女子バレーボール部 令和6年度北部春季大会 活動報告

私たち女子バレーボール部は令和6年4月現在、部員8人、マネージャー1人の計9人で活動しています。新年度を迎え、最初の大会である北部春季大会に出場しました。年度初めに立てた北部大会3位という目標には届かずに悔しい結果となりましたが、練習の成果を発揮して要所で良いプレーがありました。大会を通して課題も見つかったので、5月の県総体、そして6月のインターハイ県予選で1つでも多くの勝利を積み重ねられるように目的意識をもって練習に励んでいきます。高校のみならず、近隣中学校との合同練習や練習試合のお誘いをお待ちしています。 

【令和6年度北部春季大会結果】2(25-21, 25-14)0 黒羽高、0(19-25, 23-25)2 さくら清修高、0(11-25, 16-25)2 那須拓陽高