ブログ

男子バレーボール部

男子バレーボール部活動報告

3月2,3日に練習試合を実施しました!

 

2日(土)には大田原高校にて行われました。

参加校の大田原、那須清峰、鹿沼東、各校の皆さん、ありがとうございました。

けが人がおり、いつもとは違うメンバーでの試合となりましたが、新戦力の成長を感じる1日となりました。

 

3日(日)には中学校を招いての実施となりました。

古里中学校、上河内中学校の皆さん、ありがとうございました。

終盤には中学生の生き生きとしたプレーに圧倒され、セットを落としてしまう場面もありました。

まだまだ未熟なことを痛感しました。

 

本校では中学生や社会人との練習試合も積極的に行いたいと思っています。

「高校生と試合をしたい」「練習試合の相手を探している」という方がいらっしゃいましたらお気軽に学校までお問い合わせください!!

 

男子バレーボール部大会結果報告

1月28日(日)

栃木県新人バレーボール大会がTKCいちごアリーナで行われました!

 

本校は1回戦、佐野松桜高校と試合をし、フルセットの激戦の末1-2で敗北となりました。

序盤にリードする展開を作れた試合でしたが、自分たちのミスや相手エースの攻撃をなかなか防ぎきれないなど惜しい展開が多かったように感じられます。

 

今回の大会で今年度の試合は終了となります。来年度に向けて、これからまた頑張っていきたいと思います!

応援よろしくお願いします!!

北部地区合同練習会

12月28日(木)

大田原高校体育館にて北部地区合同練習会が行われました!

 

当日は学年別で分かれて練習を実施しました。

各学年、それぞれの練習を学校に戻ってからも共有していきたいと思います!

 

練習会に参加した大田原高校、さくら清修高校、矢板高校、矢板東高校、那須清峰高校の皆さん

また、関係される先生方に改めて貴重な経験をさせていただいたことに感謝申し上げます。

 

男子バレーボール部大会結果報告

12月16日(土)、17日(日)に北部支部新人バレーボール大会が行われました!

16日(土)に行われた予選リーグでは

黒磯 2‐0 矢板東    黒磯 1‐2 高根沢

でリーグ2位となり、2日目進出をかけた1セットのみの決定戦では

黒磯 1‐0 大田原    黒磯 1‐0 矢板中央

で2日目進出を決めました!

 

17日(日)の決勝トーナメントではハプニング等ありましたが決勝を戦い、

黒磯 0‐2 さくら清修

で敗北し、最終結果は準優勝となりました!!!

 

部員一同、初めての2日目進出なうえ1日目の激闘の疲労もあり、悔しい場面がありつつも、全力で戦い抜くことができたと思います。今後に向けて、より一層練習に励みたいと思います!

 

18日(月)には、バレー部恒例のミーティング(おやつあり)を行いました。

試合の動画を見て振り返りながら部員たちで課題について話し合い、今後に向けた取り組みを決めていきます。

本部活動では生徒が主体となって「考えてバレーをする」ことにも力を入れています。

これからもっともっと「黒高バレー部」らしさを伸ばしていけるよう頑張ります!!

今後とも応援、よろしくお願いいたします!!

男子バレーボール部大会結果報告

9月17日(日)に県南体育館で行なわれた、令和5年度全日本バレーボール高等学校選手権大会栃木県予選に参加しました!

本校は1回戦、矢板中央高校に2-0で勝利、2回戦、小山高校に0-2で敗北となり、惜しくも2日目の出場をかけた3回戦進出とはなりませんでした。

我らが黒高男子バレーボール部の守護神であるリベロが今大会欠場ということでチームは大きな不安を抱えての出場でした。誰が欠けても厳しいこのチームで1人分を補うことは大変で、身に染みて彼の存在の大きさを実感しました。そんな中、前回大会から大きく成長した”粘り強さ”が現チームで初・県大会勝利につながりました。

次こそ、全員でコートに立ち、さらに上を目指します。

応援よろしくお願いします!

 

帰りのバスは、みんな今日イチ元気な様子でした。

試合中も、こんなに盛り上がることができたら、もっと楽しめると思います。

(文章:マネージャーの力作です)

 

(顧問より)

今大会を通じて、今まで課題としてきたことは大きく成長することができました。

そのうえでさらに勝利を重ねられるよう、次なる課題への「挑戦」と、「自信」を持ったプレーができるよう、日々の練習への取り組みも、もっともっと貪欲に突き進んでいきたいと思います。

応援、よろしくお願いします!

 

追記:今大会の写真が下野新聞社特設HPよりご覧いただけます。ぜひそちらもご覧ください。

練習試合・耐久バレー

8月11日

矢板高校・那須高校との練習試合が行われました!

久々のお昼を挟んでの練習試合の実施となったこともあり、部員もへとへとになりながらの試合となりました。。

レギュラーがそろわない中での試合となりましたが、新戦力である1年生の活躍もあり、セットを勝ち取る場面も多く見られ、これからがより楽しみになりました!

矢板高校さん、那須高校さん、ありがとうございました。

 

8月12日

本校を会場に、耐久バレーを行いました!

OBを含む社会人チームに混じって本校もたくさん試合を行いました。セットを勝ち取ることこそ難しかったですが、各所で追い詰める場面もあり、成長の一日となりました。(メンタル面もかなり鍛えられたのでは…)

本校では卒業生や社会人チームと定期的に練習や試合を行っています。

こういった活動を通じてバレーボールだけでなく、幅広い人々との交流も学ぶことができたらと思います。

練習に参加してくれるOBの方々、社会人チームの方々、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

今後ともよろしくお願いします!!

合同練習会with矢板東高校

8月7日(月)

矢板東高校との合同練習会を行いました!

 

いつもとは違い、大人数で練習ができることはとても新鮮で、にぎやかに練習を行うことができました!

練習の最後には試合形式も行い、新たな課題の発見と、練習の成果を確認することができました。

このような機会や人との「繋がり」を大切にして行きたいと思います。

 

矢板東高校さん、ありがとうございました!!

 

大会結果報告

7月31日(月)

県北体育館で行われた北部支部総体に参加しました。

 

予選リーグでは那須高校に2ー1で勝利、矢板高校に1-2で敗北となり、予選リーグ2位となりました。

二日目への進出をかけた順位決定戦ではさくら清修高校に0-1と敗れ、念願の二日目進出はなりませんでした。

現体制になってから公式戦で初勝利することができ、部員一同うれしさとともにより多くの勝利を重ねていきたいという思いも強くなった大会となりました。

9月には選手権予選も始まります。

今後より多く勝ち進めるようこれからの練習に励んでいきたいと思います。

応援よろしくお願いします!!

男子バレーボール部大会結果報告

6月11日(日)

益子町総合体育館にてインターハイ予選が行われました!

 

本校は1回戦、栃木農業高校と対戦し、フルセットの激闘の末

セットカウント1ー2で敗北しました。

昨年度から現在の体制になってから初めてセットを奪うことができましたが、最後の最後で力及ばず、悔しい結果となりました。今回得た経験や感じた課題を胸に、これからも新体制として勝利を目指して頑張りたいと思います。

 

本大会をもちまして3年生(選手1名+マネージャー1名)は引退となります。

2人という少ない人数のなか、最後までチームを支えてくれました。

先輩たちが作りあげてくれた黒磯高校バレー部を、これからも発展させていきたいと思います!

 

応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

そして、これからの黒高バレー部をよろしくお願いします!!

(写真提供:これからを担う1年生ズ)

男子バレーボール部大会結果報告

5月4日(木) 令和5年度関東大会県予選が行われました!

 

本校は1回戦、鹿沼東高校と対戦しました。

結果はセットカウント 0 ー 2 で敗北となりました。

 

練習してきたサーブで相手を崩せる場面もありましたが、要所でのミスや相手の攻撃に失点してしまう場面が多く見られ、今後の課題として挙がりました。

しかし、新しく練習し始めた攻撃や、粘りのあるレシーブができる場面もあり、手ごたえを感じることができる試合となりました。

 

3年生も残すところあと1か月ほどです。残りの時間を大切にして、悔いのない試合をできるよう練習に取り組んでいきたいと思います。

 

応援よろしくお願いします!!