卒業後の証明書等の交付について 事務室より

各種証明書の発行について

 各種証明書の発行窓口は、本校事務室になります。発行までには1週間程度かかりますので、余裕をもって申請してください。

1 証明書の種類

証明書の種類

交付可能期間

備 考

卒業証明書

常時発行可能

 

成績証明書

卒業後5年間

 

単位修得証明書

卒業後20年間

 

調査書

卒業後5年間

 

 

発行不能証明書

 

常時発行可能

発行を希望する証明書の交付可能期間が過ぎている場合

 

2 申請

()事前に電話連絡(0287-62-0101)をお願いします。

()証明書発行に必要な項目をお伝えください。

   必要項目:卒業年月・学科・氏名(旧姓も)・連絡先電話番号・証明書の種類と通数

()英文による証明書の発行も行っております。希望される場合はその旨申し出てください。

3 手数料

()発行手数料は、1通につき420円です。(「発行不能証明書」を含む。)

()発行手数料は、「栃木県収入証紙」を購入し窓口に納めていただきます。

   「栃木県収入証紙」は、本校では購入できませんので栃木県内のファミリーマートやローソンでお買い求めください。なお、取扱いのない店舗もございますので、詳しくは栃木県のホームページをご確認ください。購入にあたっては、収入証紙の枚数が最小となるようにお願いします。

 

4 受領

()窓口での受付時間

   平日8:20~16:50の間にお越しください。

()持参するもの

  〈申請者本人〉

   ・栃木県収入証紙

   ・本人確認ができる書類(運転免許証・保険証・学生証など)

  〈代理人(家族)

   ・栃木県収入証紙

   ・代理人の本人確認ができる書類(運転免許証・保険証・学生証など)

 

5 郵送による手続きについて

 遠方にお住まいのため来校できない場合にのみ郵送でも受け付けます。

()発行依頼

   ・事前に電話連絡(0287-62-0101)をお願いします。

    ・以下のものを本校事務室あて送付してください。                                                

    申請用紙(1証明書交付願(卒業生).pdf

    本人確認のできる書類のコピー(運転免許証・保険証・学生証など)

    返信用封筒(角形3号以上の封筒)

a 返信用切手を貼ってください。

b 郵便番号・住所・氏名を記載してください。

    手数料

a県内に在住の方

 栃木県内のファミリーマート、ローソンで必要な分の「栃木県収入証紙」を購入してください。取扱いのない店舗もございますので、詳しくは栃木県のホームページをご確認ください。

 収入証紙は申請用紙に貼らずに同封してください。

b県外に在住の方

 ゆうちょ銀行で必要分の「普通為替証書」を購入してください。

 (「定額小為替証書」でも可能です。詳しくは事務室へお問い合わせください。)

()発行

    証明書は申請書等が事務室に届き次第、作成し返送します。期間は、申請書が届いてから1週間程度かかりますので、予めご了承ください。

 

6 お問い合わせ・送付先

  〒325-0051

  栃木県那須塩原市豊町6番1号

  栃木県立黒磯高等学校 事務室

  Tel.0287-62-0101