日誌

Jアラート情報への対応

弾道ミサイル発射に伴う本校の対応について

北朝鮮による弾道ミサイル発射に伴う対応方針について

栃木県立黒磯高等学校長

 北朝鮮による弾道ミサイル発射に伴う学校内外での対応について、栃木県教育委員会の対応方針に基づき、下記のとおり対応をすることとしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 



1 臨時休業及び始業時間の変更等については、Jアラートの情報(①~③) に基づき、以下の表中の記載のとおりとします。
〈 Jアラート情報の内容〉
 ①  ミサイル発射情報・避難の呼びかけがあった場合
 ②  ミサイル通過情報、又は落下場所等についての情報において日本の領海外 の海域に落下した場合  
 ③  落下場所等についての情報において日本の領土・領海に落下した場合

Jアラート情報 登校前 登下校時 在校時

①  発射
  避難呼びかけ

自宅待機とする。 生徒は近くの建物等
に避難する。
学校待機とする。

②  通過又は
  領海外に落下

生徒は安全を確認し
登校する。
生徒は安全を確認し
登下校する。
通常の日課に戻る。
③領土・領海に
 落下

自宅待機とし、
臨時休業も含め、
Classiや、学校配信
メール等の緊急連絡
に従う。

生徒は避難を継続する。
状況に応じて、
自宅、学校又は近くの
避難所等に移動する。

学校待機とする。
情報収集に努め、
迅速かつ適切な対応
に努める。

※①②③において、公共交通機関の乱れや建物等への避難による遅れは、認欠扱いとし、遅刻や欠課とはしません。
※休日に学校に登校する場合(部活動・模擬試験等)の対応も同じとします。
※その他の予期せぬ事態が生じた場合は、情報収集に努め、行政からの指示に基づいた措置をとることとします。なお、緊急時には、生徒の安全確保を第一として適切な対応をとることとします。
 

2 登下校時に、ミサイルが領土・領海に落下し、学校以外(自宅・避難所等) に移動した場合は、所在確認のため生徒は直ちに移動先を学校に連絡して下さい。
 

3 生徒・保護者への緊急時の対応及びお願いについては、Classiや、学校配信メール及び学校HPで知らせすることになります。不明な点がある場合は、学校に問い合わせて下さい。

令和4(2022)年10月27日現在