ブログ

吹奏楽部

令和6年那須塩原市消防団黒磯支団第1分団出初式パレード演奏

2024年1月3日(水)、黒磯支団第1分団出初式に、吹奏楽部が参加させていただきました。マーチングは初めての経験でしたが、他校の定期演奏会でステージドリルを見て学習し、3度ほど外部講師の指導を受け、今回演奏することができました。沿道に多くの観覧者がいて大変緊張しましたが、皆さん笑顔で応援してくださいましたので、楽しく演奏することができました。貴重な経験をさせていただいたことに感謝です!

 

第16回栃木県吹奏楽連盟 県北地区アンサンブルコンテスト 結果報告

 12月9日(土)栃木県教育会館で行われました、「県北地区アンサンブルコンテスト」に、フルート3重奏、クラリネット4重奏、サクソフォーン5重奏が出場してまいりました。結果は、3団体全てが金賞を受賞し、さらに地区代表として県大会に出場できることになりました!県大会は、12月23日(土)芳賀町民会館で行われます。県大会まで2週間を切っていますが、黒磯高校・県北地区の代表として、全力で演奏したいと思っていますので、応援よろしくお願いします!!

令和5年度「校内アンサンブル発表会」

 12月6日(水)の放課後、「校内アンサンブル発表会」を開催しました。お忙しい中、保護者、PTA・同窓会役員の方、那須クラシック音楽祭実行委員の方、学校関係者等、多くの方に来ていただきありがとうございました。吹奏楽部一同感謝申し上げます。皆様に幸せを届けられるような演奏を目標に頑張っていきます!

【プログラム】

1 打楽器4重奏 クリスタルの風

2 Cl4重奏 Divertiment

3 Sax5重奏 ガラスの香り

4 Brass6重奏 あの坂の向こう

5 Fl3重奏 雪灯りの幻想

6 Brass6重奏 タランテラ

「那須クラシック音楽祭」吹奏楽アカデミー&フェスティバル報告

9月23、24日、那須町文化センターに於て、「那須クラシック音楽祭」アカデミー&フェスティバルが開催されました。黒磯高校、大田原高校、那須中央中学校、幸福の科学学園、矢板中学校から選抜吹奏楽部員、総勢68名で合同バンドを結成し、サックス奏者の須川展也氏の指導による合同演奏を行いました。さらに、「宝島」「ルパン三世80’」「情熱大陸コレクション」の3曲を合同バントと共演してくださいました。「情熱大陸コレクション」は、バイオリニストの矢野晴子さんも演奏に加わっていただき、大変素晴らしく、華やかな合同演奏となりました。

「那須クラッシック音楽祭」吹奏楽アカデミー&フェスティバルのご案内

9月23日(土)、24日(日)那須町文化センター大ホールに於て、「那須クラッシック音楽祭」吹奏楽アカデミー&フェスティバルが開催されます。黒磯高校吹奏楽部も出演します!近隣の中高生合同バンドを結成し、サクソフォン奏者の須川展也氏を講師に迎え、フェスティバルでの演奏に向けたレッスンをしていただきます。合同演奏では、須川氏も一緒に演奏してくださいます!須川氏の生の演奏を聴ける大変貴重な機会だと思いますので、ぜひご来場ください!!

〇9月23日(土) 14:00~ 吹奏楽アカデミー 聴講無料

〇9月24日(日) 13:00~ フェスティバル  入場料  一般:1500円  高校生以下:無料

                黒磯高校+大田原高校演奏

             幸福の科学学園演奏

             中高生合同バンドwith須川演奏

         15:00~ 須川&小柳コンサート

第45回栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭報告(吹奏楽)

9月6日(水)宇都宮市文化会館に於て開催されました、「第45回栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭」へ、1~3年生35名で参加してまいりました。部員全員で演奏できる最後の曲でしたので、特別な思いでステージに上がりました。曲はコンクールで演奏した「青銅の騎士」……皆の心が一つになり、講師の先生方の心も動かす演奏ができたと思います。結果、「講師特別賞」を受賞することができました。3年生の数名は引退となります。今まで本当にありがとうございました。

第24回東関東選抜吹奏楽大会 奇跡の出会い解団式

8月10日(木)割烹石山に於て、東関東選抜吹奏楽大会の解団式を行いました。生徒たちが司会進行、受付、会場との打ち合わせ、余興、景品準備、会計等全て行いました。総勢92名が参加し、カラオケ、ビンゴ、曲当てクイズなどで楽しむことができました。奇跡的に出会ったメンバーで、演奏できたことへの喜びと感謝をあらためて感じることができた会になりました。

第65回栃木県吹奏楽コンクール報告

7月28日(金)宇都宮市文化会館で開催された、第65回栃木県吹奏楽コンクールへ出場してまいりました。銀賞という結果でその先の大会へつなぐことはできませんでしたが、今まで練習してきた全てを出し切ることができた演奏でした。コンクールに向け、大変努力を重ねたメンバーだと思います。そのプロセスは一生の宝物になることだと信じています。

吹奏楽部強化合宿報告

7月15日(土)~17日(月)の2泊3日で、なす高原自然の家に於いて「吹奏楽部強化合宿」を実施しました。

那須塩原市は最高気温を更新したようですが、那須山では快適な環境で練習に取り組むことができました。2日目の夜には、キャンプファイヤーとレクリエーションを行い、練習で辛かったことも吹き飛ぶほど楽しく過ごすことができました!技術的にも、精神面でも成長できた合宿でした。

第24回東関東選抜吹奏楽大会結果報告

 6月11日(日)宇都宮市文化会館で開催されました、「第24回東関東選抜吹奏楽大会」へ、栃木県代表として出場してまいりました。6校合同、総勢113名の力強い演奏で「金賞」をいただくことができました!応援ありがとうございました。