ブログ

令和6(2024)年度 中学部

卒業を祝う会

2月21日(金)に卒業を祝う会がありました。

最初に1、2年生が作った花道を代表の2年生に先導され3年生が入場しました。大きな拍手に迎えられ少し恥ずかしそうな3年生もいました。

3年生の3年間を振り返る写真のスライドを見たあと、1、2年生がそれぞれ3年生一人一人へのメッセージと歌の発表をしました。

1年生は、音楽の授業で3年生と一緒に歌った「ビリーブ」を歌とカホンという楽器で演奏しました。2年生は、歌「アイノカタチ」を手話表現を交えて熱唱しました。3年生へのメッセージは、今まで一緒に行ってきた学習や過ごしてきた時間を思い出しながら一生懸命考えたものでした。 

 

その後、休憩時間をとりました。あちらこちらで1、2年生と3年生が話をしたり、じゃれあったり、写真を撮ったり笑顔いっぱいのひと時を過ごしました。

 

休憩の後は3年生の発表でした。修学旅行で行った東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードのようにきらびやかに入場し、体育や勉強、ディズニーグループに分かれて思い出を発表したり、1、2年生へメッセージを送ったりと盛りだくさんの内容に大盛り上がりでした。歌は「夢をかなえてドラえもん」でみんなで楽しく口ずさみました。

その後、みんなで卒業式の式歌「希望の鐘」を歌いました。

最後に、1年生は紙すきで作ったカード、2年生は折染めした和紙で作ったペン立てを3年生一人一人に贈りました。3年生は卒業記念品として、可愛く装飾したテープカッターとティッシュケースを1、2年の各教室に贈りました。心を込めて作られたプレゼントと記念品に、贈る側ももらう側も嬉しそうでした。

 

約1時間半にわたって行われた祝う会に名残惜しい気持ちでいっぱいでしたが、最後は3年生を大きな拍手で見送りました。

卒業を祝う会は、1・2年生にとっては3年生と一緒に参加できる最後の行事で、3年生にとっても中学部最後の行事でした。全員が感謝や祝福の気持ちを伝え合うことができた心温まる素敵な卒業を祝う会になりました。

 3年生の皆さん、これからも勉強に運動に頑張ってください。応援しています。

 

 

 

立志式

将来に向かって

 

2月7日(金)に中学部2年生で立志式を行いました。

 当日を迎えるまでに、将来どのような仕事をしたいか想像し、その姿を目指すためには今何を頑張るべきかを考えてきました。考えを「立志の誓い」の作文に書いたり、「立志の書」の書初めにしたためたりしました。「立志の誓い」を読む練習を何度も繰り返し、当日は自分たちの夢や頑張りたいことを保護者の前で宣言することができました。

 また、保護者への感謝の気持ちをMISIAさんの楽曲「アイノカタチ」にのせて、手話ソングを披露しました。とても気持ちがのった歌声と手話でした。手紙と花束の贈呈も行い、日頃の感謝を伝えることができました。

 

生徒の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

中学部防災教育

命を守る!!!part3

 1月24日(金)に3回目の防災教育を実施しました。今回のテーマは『避難所について』です。

「避難所の生活について知ろう」「避難所を作って確かめよう」を目標にして取り組みました。

まずは【前回までの振り返り】です。

  自然災害について       避難行動について      避難について

 

 繰り返し取り組んでいることで、積極的に手を挙げて答えたり、素早くだんごむしのポーズをとったりする様子がたくさん見られました!!

次に、今回のテーマ【避難所について】です。

どんなときに避難するのか、避難所はどんな様子なのか、みんなで考えたり、写真で確認したりしました。

そのあと、自分たちが体育館に避難して、避難所で生活するならどうするか?何が必要か?をグループに分かれて考えました。体育館に準備してあるグッズのリストを見ながら使いたい物を相談して決めました。

  避難所の生活             グループごとに相談中

 

いよいよ【避難所作り】です。

体育館に移動し、グループごとに、自分たちが寝たり、食べたりするスペースを考えて作っていきました。

 

床にマットを敷いたり、ダンボールでテーブルを作ったり、パーテーションを使って更衣室を作ったり、新聞紙をつなげて布団を作ったり、各グループでいろいろなアイデアが出て、工夫して作っていました!!

避難所が完成した後は、みんなで他のグループのスペースを見に行き、どんなところを工夫して作ったのかを聞きました。「なるほど~」と、感心してしまうアイデアがたくさん出ていました!!

その後は【避難所の体験】です。

自分たちが作った生活スペースで非常食の試食をしたり、就寝スペースで実際に寝て見たりしました。

           非常食の試食                     みんなで寝てみました

「段ボールのまくらかたいです」「非常食が続くとつらい、元気が出ないです」「たのしい」「余裕です」などなど、いろいろな感想が出ていました。

今回初めての体験でしたが、生徒にとっても、教員にとっても、避難後の生活について考えるとても貴重な体験となりました。

 

 

「総合的な学習の時間」発表会

12/13「総合的な学習の時間」の発表会が行われました。

「総合的な学習の時間」の授業では、身の周りのことに興味をもって情報を集め、まとめる学習を行ってきました。

 1年生は那須烏山市について調べたことを発表しました。トップバッターであり、初めてのことであるため、緊張していた生徒達でしたが、市のキャラクターや山あげ祭などについて発表し、最後は元気に那須烏山市民の歌を熱唱していました。

 2年生は宇都宮市と那須町についてでした。那須町の那須どうぶつ王国の紹介では、那須どうぶつ王国の動物に関するクイズを行い、1、3年生は楽しく考えて答えていました。

 3年生は東京ディズニーランドについての発表でした。乗り物やおすすめのキャラクターやお土産などの発表で、スライド作成にあたりハッシュタグを使用しており、さすが3年生という内容でした。

それぞれ自分の発表をしっかり行ったり、他の学年の発表を興味深く聞いたりすることができました。

 

    

南那須中学校との交流及び共同学習(2回目)について

          南那須中学校との交流及び共同学習

12月17日(火)2回目の南那須中学校との交流及び共同学習を実施しました。

 

今回は、全員で本校体育館に集合し、始めの会、自己紹介、レクリエーションで「キンボール」、終わりの会をしした。

始めは、久しぶりに会う友達に緊張した様子でしたが、自己紹介後からは徐々に話をしたり、一緒に活動したりていました。

レクリエーションの「キンボール」では、10班に分かれてトーナメント試合を行いました。南那須中学校生の徒ほとんどの人が初めてキンボールを行いましたが、説明を聞いて活動していました。「オムニキン〇〇」とチームの色を言って、みんなで考えたところにボールを飛ばしたり、チーム全員で力を合わせてボールをキャッチしたり、大盛り上がりで楽しい交流ができました。また、南那須中学校生徒と本校生徒がペアになって得点をつけました。また来年、交流できることを楽しみにしています。

  

    始めの会             得点つけ           キンボール説明

 

                                      

                レクリエーション「キンボール」

 

 

 

 

 

 

中学部校内マラソン大会

マラソン大会開催!!ほとばしる汗汗・焦る

 

 11月28日(木)、天候にも恵まれ、中学部校内マラソン大会が開催されました。

 暑さが落ち着いた頃から、毎日のチャレンジタイムでは15分間走を行ってきました。15分間を走り切ることは容易ではありません。しかし、生徒は一生懸命に走り、校庭の走った周数を数えながら、日々体力をつけて記録を伸ばしてきました。

 その成果も実り、マラソン大会では中学部全員ケガすることなく無事に完走することができましたキラキラ12日に行った試走の時よりもタイムが速まった生徒が多く、達成感のある表情が印象的でした。

 今後もチャレンジタイムでは10分間走を行っていきます。体力向上、健康的な体づくりに向けて生徒も頑張っています。ぜひ御家庭でも、早寝早起きなどの体調管理から御協力をよろしくお願いいたします。

中学部校外学習

330円を握りしめて...

 

 10月23日、中学部で校外学習に行ってきました。1・3年生はダイソー氏家店、2年生はリオンドール小川店のダイソーに行き、思い思いの商品を購入することができました。今回買い物学習に使用したお金は、作業実習で行った作業に対するお給料です。自分が頑張ったことに対する報酬で買い物ができたことは、達成感や自信に繋がったのではないでしょうか。全員がにこにこした笑顔で買い物し帰ってくることができました。興奮・ヤッター!

 

 

第2学期 中学部 作業実習・報告会

作業実習&報告会が終わりました!

 

 10月7日から18日まで2週間の作業実習を行いました。1学期には1週間で疲れが見えていた生徒もいましたが、2学期には2週間の作業をやり切り、成長を感じることができました。こぶし祭での販売を意識して、良い製品を作ろうと意気込む様子も見られました。ぜひ、こぶし祭の販売会にお越しください!お楽しみにキラキラ

 また、21日には実習報告会がありました。それぞれの目標と評価、頑張ったこととこれから頑張りたいことを発表しました。頑張ったことを聞いて、生徒一人一人が目標に向かって作業を行ったことが分かりました。ぜひ御家庭でも、頑張りを褒めてあげてください花丸

 

〈ビオラの種まき〉

 

 

 

〈ネックストラップ・マット・マルチケース〉

 

〈お皿・植木鉢・リース〉

 

〈お給料〉

中学部 修学旅行

修学旅行に行ってきました!!

 9月26日(木)~27日(金)の一泊二日で修学旅行に行ってきました。それぞれの場所や公共の場でのマナーやルールを事前に学習し、当日は楽しく活動することができました。保護者等の皆様におかれましては、修学旅行に向けた準備や体調管理など様々な面でご協力いただき、ありがとうございました。

 

【1日目:東京ディズニーランド】

 ディズニーランドでは、生徒たちが食べたい昼食で、パングループとハンバーガーグループに分かれて活動しました。班ごとにたくさんのアトラクションに乗り、チュロスやアイス、ポップコーンを食べたり、キャラクターと写真を撮ったりとても楽しんでいましたにっこりキラキラ

 夕食のレストランで全員集合し、夜は全員でエレクトリカルパレードを見ました。光る乗り物に乗ったたくさんのキャラクターにみんな目を輝かせて手を振っていました音楽

  

 

 

 パークからリゾートラインとバスを乗り継いでホテルへバス

 ホテルに帰ると、買い物したレシートを見ながらお小遣い帳を整理したり、次の日の準備をしたりして、夜はみんなぐっすり眠れたようです。朝食は、おいしく、おなか一杯食べました給食・食事

  

 

【二日目:ボン・ヴォヤージュ、水上バス、浅草】

 二日目はボン・ヴォヤージュで買い物し、水上バスに乗って浅草に行きました雨

 買い物では、事前学習で買いたい物を調べていたので、生徒全員がとてもスムーズに買い物をすることができました。予定より早く出発することができたので、バスに乗り、国会議事堂や、東京駅、皇居などの東京の名所を回りました。生徒たちは窓から外を見て、高い建物や、テレビで見たことがある建物にとても喜んでいました!

 その後、日の出桟橋から水上バスに乗り、浅草に行きました。あいにくの雨でしたが、水上バスでは外を眺めながらクラスごとにお喋りしたり、浅草では初めておみくじを引いたりして、学校に戻ってきました。

 たくさんのことを学ぶことができた有意義な二日間になりました花丸

    

  

 

 

 

中学部防災教育

命を守る!!part2

 

10月4日(金)2回目の「防災教育」を実施しました。

1時間目は、前回の振り返り。「自然災害」や「だんごむしのポーズ」、「火災時の避難方法」などについて、再度確認しました。みんな積極的に答えたり、すぐに避難行動をしたりすることができ、繰り返し行っていくことの大切さを感じました。

2時間目は、「危険な場所を知ろう」ということで、学校内や部屋の中でどこに危険があって、どこで身を守ればよいのかをみんなで考えました。ミニチュアの部屋が実際に揺れているところを、テレビモニターで実況中継し、どんな物が危険なのか、どうすると良いのか、興味をもって、真剣に考えることができました!

3時間目は、「避難に必要な物を考えよう」ということで、避難しなければならなくなったときに、どんなものがあると良いか、グループごとに相談して考え、発表しました。

いつ、どこで起こるか分からない災害に備えて、どこに危険があるのか、どうすれば良いのか、みんなで考える機会となりました。普段から、『「ここで起きたらどうするか」学校だけでなく、家庭でも確認しておこう!!』ということをみんなで再確認しました!!

1・2年 校外宿泊学習

なす高原自然の家で学びましたバス

中学部1・2年生が、なす高原自然の家で一泊二日の宿泊学習を行いました。

 

〈1日目〉

お面作りを行いました。

好きな形を選び、絵の具やペンで絵付けをし、個性的な思い思いのお面を作ることができました。

世界に一つだけの自分のお面を嬉しそうに被っていました!

 

夜にはキャンドルファイヤーが行われ、火の神様が登場しました!!

火の神様から火を受け取り、慎重にキャンドルへと火を付けることができました。

ジェスチャーゲームをしたり、「キャンプだホイ」などの歌を歌ったり踊ったりして盛り上がりました。

 

ベッドメイキングの仕方を施設の方に教わり、協力してシーツを敷きました。

大浴場に入り、自分達で整えたベッドに気持ちよく寝ることができました。

 

〈2日目〉

気持ちよく晴れた天気の中、ハイキングをしました。

吊り橋が大きく揺れ怖がる生徒もいましたが、全員無事に渡り切りました!

チョウチョやトンボと出会いながら、楽しく歩くことができました。

 

楽しく充実した体験を通して、友達と協力することや自分で生活を整えることを学ぶことができました。

南那須中学校との交流及び共同学習

  南那須中学校との交流及び共同学習が行われましたキラキラ 

 9月6日(金)、南那須中学校の1年生が本校に来校し楽しく交流しました。

 第1回目である今回の交流は、1・3年生、2年生の2グループで始めの会を行った後、それぞれのグループでさらに2班に分かれ、4つの班で「ボッチャ」や「トランプ」、「モルック」を行いました。みんな、最初の自己紹介では緊張した表情でしたが、レクレーションが始まると徐々に笑顔が増え、チームで作戦を話し合う様子が見られました。

 班別活動の後は、再び1・3年生、2年生で集まりお互いの学校の校歌を発表し合いました。レクレーションで緊張がほぐれ、とても素晴らしい元気な歌声が響き渡りました音楽

 次回は、12月に行う予定です。

 次回、また会えるのを楽しみにしています興奮・ヤッター!

 

             

      〈終わりの会〉                   〈3年生 ボッチャ〉  

 

             

      〈3年生 モルック〉               〈2年生 ボッチャ〉

中学1年校外学習

たくさん学んだよ!校外学習

 

 7月5日(金)、中学部1年生は校外学習に行ってきました。

 まず最初は那須烏山消防署です。事前学習で消防署について調べ、質問などを考えました。消防署では、消防の救急車やポンプ車などの中を見せていただいたり、消防車の助手席に乗せていただいたりしました。特に普段目にすることのない「救助工作車」の内部の様子に驚いたようです。消防士さんが優しく分かりやすく説明してくださり、緊張していた生徒も自分から質問をすることができました。また、防火衣着衣体験では、憧れの消防士さんに変身!「重いよ」という言葉が聞かれましたが、その防火衣を着て酸素ボンベを背負って仕事をするという大変さを肌で感じたようです。

       

 消防署の後はココス烏山店で昼食を食べました。生徒達が頼んだのは「包み焼きハンバーグ」や「ハンバーグステーキ」、そしてランチデザート。ナイフとフォークで上手に切っておいしく食べることができました。食後のデザートを食べると大満足、ニコニコ笑顔でした。

       

 その後は徒歩で烏山和紙会館に移動しました。和紙で作られた素敵な提灯やのれんなど興味深く見学しました。

 続いて徒歩で山あげ会館に。まずは展示されている荘厳な屋台に「うわっ」「すごい!」との声が上がりました。そして山あげ祭をミニチュアで再現しているコーナーや映像のコーナーでは、集中して見ている様子が見られました。

    烏山和紙や山あげ祭については、総合的な学習の時間の調べ学習で学習してきたことであり、さらに学びを深められたようです。

    お忙しい中、見学、利用させていただいた那須烏山消防署、ココス烏山店、和紙会館、山あげ会館の皆様、大変ありがとうございました。

 

中学部2年生 職場見学に行きました!

7月3日(水)に高根沢にある社会福祉法人いぶきに職場見学へ行きました。

 生活介護や就労移行支援、就労継続支援B型の作業の見学と、作業体験をさせていただきました。パン製造の見学では、実際にパンやお菓子を作っているところを見ることができ、生徒たちは興味津々でした。作業体験では、実際に軽作業で行っているバリ取り作業を体験しました。生徒たちは熱心に取り組むことができ、給料の代わりとして利用者の方が作ったパンをいただきました。

 今回の職場見学を通して、働く上で忍耐力や集中力をつけることが大切だと学ぶことができました。挨拶や返事、身だしなみ、話を聞くときの姿勢や態度など基本的なことを普段の生活や作業学習でも意識して行い、働く力をつけていければと思います。

 貴重な見学の機会を設けていただいた社会福祉法人いぶきの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

中3職場見学に行ってきました。

7月3日(水)ハーマン高根沢鑑定団内にある、グランディール高根沢という事業所を見学させていただきました。就労継続支援A型の事業所で、卒業生も働いています。

     

初めに、バスの中で担当の木下様から事業所についての説明を聞き、学級ごとに事業所やハーマン店内を見学させていただきました。ハーマンの店頭に並べる商品加工、トレーディングカードの価格しらべ、オークション出品準備、値札付け、ポップ作りなど仕事の内容は多岐にわたり、得意な仕事から始め、慣れてきたらいろいろな業務を担当するとのことでした。生徒たちは特に静かに業務を行っている様子、パソコンを使った値段調べ、ミシンを使ったぬいぐるみや洋服の修繕が印象に残ったようです。勤務条件やスケジュールなどについて質問することもできました。

生徒たちの将来の就労に向けて、いろいろなスキルを身に付けること、休憩をとりながら集中して業務を行うことの大切さが分りました。

グランディール高根沢の皆様、お忙しいところ見学の機会をいただきありがとうございました。

 

 

中2 校外学習に行きました!!

6月21日(金) 中学部2年生が、栃木県庁を見学してきました。

事前学習では県庁内の様子や周辺の建物などの画像を調べ、ワクワクしながら当日を迎えました。

県庁では、とちまるくんとの記念撮影後、15階の展望ロビーを見学しました。

展望ロビーでは、事前に調べた宇都宮タワーや東武宇都宮デパートなどを実際に見つけると生徒たちから「見つけた!」「あった!」という声が上がりました。また、イチゴの柄のエレベーターに乗れた生徒もいました。

お昼は「ふくしレストランCIAO」で、デザート付きのハンバーグランチプレートを堪能しました。

ルールやマナーを守り、県庁とその周辺の様子を実際に見ることができ、有意義な学習ができました。

 

 

 

 

 

 

 

第1学期 中学部 作業実習

作業実習!がんばりました!!

6月10日(月)~14日(金)で中学部作業実習を行いました。

事前学習では、将来どんな仕事をしたいかを考えたり、仕事をすることは「誰かの役に立つこと」であるという話を聞いたりしました。

 

実習中は、事前学習での話を意識し、各班で真剣に作業に取り組む様子が見られました。

長い時間作業をするために体調や姿勢にも気を付けることができました。

最終日には、給料袋に入ったお給料を受け取り、笑顔がこぼれました。

 

報告会では、「がんばったこと」や「これからがんばりたいこと」を発表しました。

「これからがんばりたいこと」は、明日からさっそく取り組んでいきましょう!

〈エコ班〉

〈陶芸班〉

〈手工芸班〉

〈お給料・報告会〉

中学部 交通安全教室

5月10日(金) 中学部で交通安全教室を実施しました。

交通指導員さんと那須烏山警察署員さんをお招きし、自転車班と徒歩班に分かれてご指導いただきました。

自転車班は、実際に校舎の周りを自転車で走り、交通ルールやマナー、危険な箇所などを確認しました。生徒たちは、ルールを守り安全に自転車に乗って走ることができました。

徒歩班は、折りたたみ傘の使い方、傘を持っての歩き方について学習したり、信号のある交差点やない交差点、信号が止まっている交差点など、それぞれの歩き方について学習したりしました。生徒たちは、校内に設置した模擬信号に合わせ、左右確認し、まっすぐ手を挙げて横断歩道や踏切を渡ることができました。

 交通指導員さん、那須烏山警察署員さん、ご指導ありがとうございました。今回教えていただいたことを徒歩学習や校外学習などで実践し、交通安全の意識を高めていきたいと思います。

     

中学部防災教育

命を守る行動を!!

 

5月2日(木)中学部で本年度1回目の防災教育を実施しました。

1回目は、「災害について知ろう」「安全な避難をしよう」を目標に、①災害について②地震について③避難してみよう④火災について⑤おかしもち の学習に取り組みました。

これまで繰り返し取り組んできた成果を発揮し、どんな自然災害があるのか、みんな積極的に考えて答える姿が見られました。また、地震が起きたらどうするクイズ!!では、楽しみながらも「A」「B」どちらが正しい行動か考えて動いていました。緊急地震速報が鳴ると、みんな素早く「だんごむしのポーズ」をとることができ、積み重ねの大切さを改めて感じました。

後半は、火災が起きたときの避難について学習し、火災が起きたらどうするクイズ!!にも、みんな意欲的に取り組んでいまいした。「お・か・し・も・ち」の避難行動を確認し、災害はいつ起こるか分からないこと、そのために普段から備えていくことを全員で再確認しました。