ブログ

卒業を祝う会

2月21日(金)に卒業を祝う会がありました。

最初に1、2年生が作った花道を代表の2年生に先導され3年生が入場しました。大きな拍手に迎えられ少し恥ずかしそうな3年生もいました。

3年生の3年間を振り返る写真のスライドを見たあと、1、2年生がそれぞれ3年生一人一人へのメッセージと歌の発表をしました。

1年生は、音楽の授業で3年生と一緒に歌った「ビリーブ」を歌とカホンという楽器で演奏しました。2年生は、歌「アイノカタチ」を手話表現を交えて熱唱しました。3年生へのメッセージは、今まで一緒に行ってきた学習や過ごしてきた時間を思い出しながら一生懸命考えたものでした。 

 

その後、休憩時間をとりました。あちらこちらで1、2年生と3年生が話をしたり、じゃれあったり、写真を撮ったり笑顔いっぱいのひと時を過ごしました。

 

休憩の後は3年生の発表でした。修学旅行で行った東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードのようにきらびやかに入場し、体育や勉強、ディズニーグループに分かれて思い出を発表したり、1、2年生へメッセージを送ったりと盛りだくさんの内容に大盛り上がりでした。歌は「夢をかなえてドラえもん」でみんなで楽しく口ずさみました。

その後、みんなで卒業式の式歌「希望の鐘」を歌いました。

最後に、1年生は紙すきで作ったカード、2年生は折染めした和紙で作ったペン立てを3年生一人一人に贈りました。3年生は卒業記念品として、可愛く装飾したテープカッターとティッシュケースを1、2年の各教室に贈りました。心を込めて作られたプレゼントと記念品に、贈る側ももらう側も嬉しそうでした。

 

約1時間半にわたって行われた祝う会に名残惜しい気持ちでいっぱいでしたが、最後は3年生を大きな拍手で見送りました。

卒業を祝う会は、1・2年生にとっては3年生と一緒に参加できる最後の行事で、3年生にとっても中学部最後の行事でした。全員が感謝や祝福の気持ちを伝え合うことができた心温まる素敵な卒業を祝う会になりました。

 3年生の皆さん、これからも勉強に運動に頑張ってください。応援しています。