日誌

学校行事や授業風景、四季の移ろいなどを紹介します

昇降口に飾られたメッセージ

先日から昇降口に張り出された3年生へのメッセージです。入試を控えた3年生に向けた先生方1人1人からのメッセージです。



まさに十人十色、それぞれ“らしさ”の出たメッセージとなっています。なので、3年生に向けたメッセージではありますが、それ以外の生徒が見ても楽しめると思います。

イラスト付きだったり、装飾があったり、英語だったり、書いた先生の趣味が垣間見れるものや、シンプルで力強い言葉のものだったり。もちろん私HP係も気合いを入れて書きました。ちょっと手の混んだことをやり出してしまい、1時間以上かかってしまったのはここだけの話。

全48枚、この中から自分に響くものや、お気に入りのものを見つけてみるのもいいかもしれませんね♪

駅伝大会スタート地点の空撮動画をYou tubeに載せました

先月19日におこなわれた駅伝大会の動画をYou tubeにUPしました。

ドローンを使ってグランドから北門を出るまでの所を空撮したものです。スタート地点から最初の直線だけを撮影する予定でしたが、高度を上げたら北門付近まで映せたので、校外に出る所まで入れることができました。



天気が良かったのでドローンの影もしっかり映っています!!

動画は以下のURLからご覧いただけます。(URLをクリックするとYou tubeの新しいウィンドが開きます)

https://www.youtube.com/watch?v=uCFeTPaWa08&feature=youtu.be

2年生による奉仕活動

今日の6~7時間目を使って2年生は校内外を綺麗にする行事、奉仕活動に取り組みました。校舎内は教室、廊下、トイレを、校舎外はグランドや駐輪場付近を、校外は学校周辺の道路の落ち葉やゴミなどを回収し、2時間でかなり綺麗にすることができました。





途中で雨が降ってきてしまい、外は10分ほど早めに切り上げた箇所もありましたが、生徒たちが手際よく動いていたため、道端の落ち葉もかなり回収できました。

ちなみにHP係は校舎外を生徒と一緒に回っていたため校内の奉仕活動中の写真がありませんが、校内もワックス掛けや床磨きをしっかりとして、いつもの掃除ではできない所まで綺麗にしました。

3年の写真撮影風景を撮影

今日の避難訓練の後、3年生は講堂前で卒業アルバムに使用する集合写真を撮影しました。その様子をドローンで撮影しました。



天気も良く、きっと良い写真が撮れたのではないかと思います♪

ちなみに写真屋さんは写真右上の講堂入り口の屋根の部分から撮影しています。

防災避難訓練実施しました

期末テスト最終日の今日、全てのテストが終わり、その後防災避難訓練がおこなわれました。



生徒への事前告知はなし、突然の校内放送により実施しましたが、整然としかもスピーディーに集合が完了しました。訓練の成果を発揮するようなことがないのが一番ですが、もしもの時に備えて動きを確認しておくことが大切です。

栃の葉から欅へ

教室の前の栃の葉がキレイサッパリ落葉しました。



葉がある時期は見えにくかった校舎もこの通り綺麗に見えるように。そして大量に落下した栃の葉は清掃の時間に美化委員が毎日回収していましたが、それもようやく先週で終わりました。

そして今日から美化委員はグランド南側の欅の落ち葉回収に作業内容を変更しました。元々この区域は1年生が清掃で割り当たってはいるものの、とんでもない量の欅の葉が落ちるので、美化委員も加わり増員態勢でこれからやっていきます。

快晴の駅伝大会

台風直撃予報で中止となったマラソン大会とは打って変わって、駅伝大会は天気、気温ともに最高の駅伝日和となりました。



前日の18日(土)には、たくさんの保護者の方たちのご協力で当日配布する豚汁の準備もしていただきました。駅伝同様、こちらも毎年恒例となっています。



そして朝9時、教頭のスタートの合図で各クラスの第1走者が一斉にスタートしました。スタート時は第1走者以外は生徒・職員・保護者ともに係の持ち場についていることもあり、静寂の中、ピストルの合図だけが響く静かなスタートとなります。実況中継が入るなら「快晴のもと、15人によるたすきリレーの戦いの火ぶたが今静かに切られました・・・」なんて感じでしょうか。





人工芝のグランドから講堂を回り、職員駐車場を経て北門から校外へ。二宮、益子をぐるっと周り学校に戻ってくるコースを21人でたすきを繋ぎます。



スタート直後の様子を撮影するドローン↓



序盤は1年生がペースを作り先頭をキープする展開だったようです。実際に記録にもその数字は出ていて、前半10区間のうち6つの区間で1年生が区間賞をとりました。スタート直後、ドローンは第10中継所に移動しスタンバイしていましたが、第10中継所でも1年生がトップと2番手で入ってきました。



後半は2~3年生も盛り返しましたが・・・。



スタートから約2時間50分、講堂の曲がり角から出てきたのは1年生でした。



1位は1年5組。前半から飛ばし、最後まで逃げ切っての優勝でした。2位は写真でもわかるように2秒差の接戦で1年3組が頑張りました。続いて3年5組、1年4組、2年5組と続きました。

全クラスがゴールした後は、PTAのご協力で作いただいた豚汁を食べ表彰式をし、無事全日程を終了することができました。最後の校長講評でも話がありましたが、色々な方の協力があっての駅伝大会です。勝負事なので順位という結果だけみれば走者1人1人の“個”の力が大きく左右するのが駅伝大会ですが、その“個”の力を発揮するために今回も多くの方が準備や運営の手伝い、応援などに協力してくれました。そのお陰もあって、今年も非常に素晴らしい駅伝大会となりました。

駅伝大会~最新情報~

19日に実施される駅伝大会の選手が一部変更となりましたので、
最新の選手一覧を掲載します。

選手一覧

当日は中継所及び監察係で168名の保護者の御協力と
警察官11名による交差点の安全確保のもとで、レースが行われます。
昨日(16日)配布しました応援の赤旗を持参して,
沿道での声援をお願いいたします。

福祉教育講演会

本日「広げよう!若いチカラ!地域に向けて発進」というテーマで福祉教育講演会がおこなわれました。

講演会には同じ真岡地区の真岡女子高校、真岡北陵高校、真岡工業高校の福祉系の部活の生徒にもご協力いただき普段の活動内容や福祉の大切さについて発表してもらいました。

最初に真岡女子高校のJRC部に発表していただきました。



老人ホームや障害者施設の人たちと交流しながら、地元に根付いた活動を紹介してくれました。

続いて真岡工業高校のボランティア部。



真岡工業高校では手作りランプシェードを老人ホームに寄贈したという工業高校ならではのエピソードなどを紹介してくれました。

最後は真岡北陵高校の家庭クラブの発表。



こちらも調理講習会やエコキャップの回収など、家庭クラブらしい活動内容を紹介してくれました。

最後の質疑応答でもいくつか質問が出るなど、非常に良い講演会となりました。



今回の講演・発表を聞いて少しでも何か思うことがあったり、さらに実際に何か行動をしてみたりできたら、この講演会の意味がさらに増すのではないかと感じました。

第54回校内駅伝競走大会

 11月19日(日)に第54回校内駅伝競走大会が実施されます。各クラスの代表21名が総合優勝をめざして約48kmのコースを走ります。本校校庭を発着として9時に出発し、11時45分頃にゴールする予定です。
 当日は、伴走しながらの応援は警察署から禁止との指導を受けていますので、ご協力をお願いいたします。また、沿道での応援の際には、交通の妨げや地域住民の方のご迷惑にならないように駐車の仕方等にご注意ください。
 

 荒天で実施の有無が心配される場合には、19日(日)6時30分までにホームページ及び緊急メール配信にてお知らせします

 
以下駅伝に関する資料を掲載しますのでご活用ください。
 

中継所通過予定時刻

落ち葉の季節到来

冬の到来を感じさせる朝の冷え込みになってきました。
サッカー部が朝早くから、落ち葉掃除をしています。

台風の後、手前の栃の木はほとんど葉を落としましたが、
校庭南側の欅がこの後落葉本番を迎えます....。
サッカー部の戦いは続く?

落ち葉掻き

台風一過で澄んだ秋晴れとなった今日ですが、未明から午前にかけて吹いた強風でグランド周辺には大量の落ち葉が。



朝や清掃の時間に部活の生徒や美化委員、外清掃の生徒たちが掻き集めましたが・・・。





午後も午前ほどではないもののまだ風が吹いています。集めても集めてもまた上から降ってくるいたちごっこのような状況です。地道に片付けていくしかないようです。

ちなみに昼前に今日のこの風が今年の木枯らし1号だと発表がありました。宇都宮では9時38分に最大瞬間風速18.8m/sを記録したようです。明後日からは11月。旧暦の霜月の名の通り、朝の冷え込みが日々進んでいきます。季節の変わり目ですので、体調管理には十分気を付けましょう。

マラソン大会代替タイムレース

昨日、今日で中止になったマラソン大会の替わりに、体育の授業を使いグランドで長距離走のタイム測定をしています。

ということで、ドローン出動♪



昨日午前中の3年生を撮影してみました。



スタートして数十m。まだ一団となっています。



2週目に入る頃にはかなりバラけた感じに(笑)



昨日はこの後雨も降り出し、肌寒い中のマラソンになりましたが、今日は晴天の下でちょうどいいランニング日和です。ちょうど今もグランドでは1年生が走っています。

体育の授業を空撮

昨日のマラソン大会はまさかの台風で中止となってしまいました。走ってる所を一部ドローンで撮影予定だったのですが、それも無しになってしまったので、替わりにといってはなんですが、今日の体育の授業を空撮しました。





今日も天気は曇り空でしたが、その分風も無く、ドローンを飛ばすにはちょうどいい感じでした。

ちなみに昨日できなかったマラソン大会は、明日の体育の授業でグランド内を走り、そのタイムを計測することで代替えとするとのことでした。

平成29年度PTA大学視察

 先週12日(木)に、PTA大学視察研修を実施しました。
 今年は、昨年度の慶應義塾大学に並ぶ私大の雄「早稲田大学」です。

 キャンパスでは、真岡高校OBの早稲田大学生を始め、4名の早大生が、丁寧かつ魅力的なガイドをしてくださいました。

 参加された皆様からは、早大生の素晴らしさを実感したという感想や、卒業後も活躍する真高生の姿に感激したという感想をいただきました。
 今回の研修では様々な方々のお力をいただきました。心より感謝申し上げます。

昼下がりの体育

久々に晴れたので、清掃が終わった後グランドをぐるっと1周回ってきました。テストや修学旅行で何日間かHPを更新しない間に一気に秋が深まった感じです。欅の葉も少し色が変わってきました。グランドでは体育の授業が始まるところでした。



この後、学校を出て、校外に走りにいったようです。マラソン大会まであと5日。天気予報はあまり良くない予報が出ていますが、台風の進路も気になるところです。