文字
背景
行間
建設研究部
2015年3月の記事一覧
建設研究部活動報告!
ものづくりに挑戦しました!
中央工学校のコンペを終え、建築設計競技はひと段落の時期となりました。
建設研究部では、年度末と年度初めは、主にものづくりに取り組んでいます。
今回は2×4材を利用したテーブルの製作を行いました。手順は以下の通りです!
①図面作成(今回は先生の案を図面化)
②木材の大きさを整え、材料を準備(自動鉋やリップソー、昇降板を使用)
③組立て(今回は主に突き合わせでビス止め固定)
④仕上げ(サンダーや手作業でやすりがけ)

図面の作成 昇降板で材料をカット

ダボ孔を掘りビス打ち 脚部分が組み上がりました

天板に固定 ダボ穴を埋め木します

完成です! 上手にできました!
「ものづくり」は企画・設計からすることを心掛けています。
使い方や使う人、材料のことや製作の手順などを考えながらの作業は、
大切な研修の機会となりました!
中央工学校のコンペを終え、建築設計競技はひと段落の時期となりました。
建設研究部では、年度末と年度初めは、主にものづくりに取り組んでいます。
今回は2×4材を利用したテーブルの製作を行いました。手順は以下の通りです!
①図面作成(今回は先生の案を図面化)
②木材の大きさを整え、材料を準備(自動鉋やリップソー、昇降板を使用)
③組立て(今回は主に突き合わせでビス止め固定)
④仕上げ(サンダーや手作業でやすりがけ)
図面の作成 昇降板で材料をカット
ダボ孔を掘りビス打ち 脚部分が組み上がりました
天板に固定 ダボ穴を埋め木します
完成です! 上手にできました!
「ものづくり」は企画・設計からすることを心掛けています。
使い方や使う人、材料のことや製作の手順などを考えながらの作業は、
大切な研修の機会となりました!
0
建設研究部活動報告!
中央工学校の建築設計競技に挑戦しました!
「中央工学校/中央工学校OSAKA」の主催する建築系高校生を対象とする建築設計競技に挑戦しました!
「絵画に親しむ軽井沢の暮らし」をテーマに建設科1年生2名がそれぞれが応募しました。
CADによる設計図面の作成だけでなく模型の製作も行い、応募図面を完成させました。
模型製作の様子や完成した模型を紹介します。

コツコツと模型製作! 模型で設計内容を確認!

K君作品(外観) 模型(夜景)

S君作品(アプローチから) 模型(鳥瞰)
「中央工学校/中央工学校OSAKA」の主催する建築系高校生を対象とする建築設計競技に挑戦しました!
「絵画に親しむ軽井沢の暮らし」をテーマに建設科1年生2名がそれぞれが応募しました。
CADによる設計図面の作成だけでなく模型の製作も行い、応募図面を完成させました。
模型製作の様子や完成した模型を紹介します。
コツコツと模型製作! 模型で設計内容を確認!
K君作品(外観) 模型(夜景)
S君作品(アプローチから) 模型(鳥瞰)
0