ブログ

令和5(2023)年度

令和5年度入学式

4月11日(火)入学式が執り行われました。新入生の表情からは新しい生活への希望が感じられました。皆さんには、新しい友達、先生との学校生活を楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

第1回避難訓練(地震・火災)

 5月1日(月)に避難訓練を行いました。今回は震度5強の地震が起き、その後、食堂厨房で火災が起きたという想定で訓練をしました。事前学習では「ダンゴムシの姿勢」と「お・か・し・も」(押さない・駆けない・ゃべらない・戻どらない)の約束事を学びました。実際の避難訓練では実践できた児童生徒が多く見られました。そして、先生の話をよく聞いてヘルメットを着用し、指示された校庭東側農園前の避難場所まで、全校生が安全かつ迅速に避難することができました。今後も、地震や火災の際には、児童生徒が実態に応じて主体的に行動できるよう指導をしていきます。

Jアラート(ミサイル)避難訓練

 4月27日(木)10:40~授業中を想定し、Jアラート(ミサイル)の避難訓練を実施しました。本校では、ランダムに年6回、避難態勢をとる訓練を行っています。今年度第1回目ということで、放送で、Jアラートが聞こえたら、先生の話を聞いて「ダンゴムシの姿勢」や「机の下に隠れる」ことを伝え、その後、実際にJアラートの音を流して訓練を行いました。

不審者対応訓練

 4月25日(火)に新任教職員及び希望者を対象に、不審者対応研修を実施しました。不審者侵入防止のための日頃からの備え、不審者侵入時の注意点や効果的な対処方法、とるべき行動や護身具(さすまた)の使用方法などについて、実践を交えて行いました。

 

児童会・生徒会役員任命式が実施されました!

  4月27日(木)児童会・生徒会役員任命式が実施され、児童生徒会の役員や各委員会の委員長が新たに任命されました。今年度は小中学部と高等部の二部制で任命式が行われ、各学部の児童生徒の前で、役員さんたちへ任命証が授与されました。これから学校行事などで活躍していきます。

 

  

防災研修及び児童生徒の安全確認訓練

 4月6日(木)防災研修及び児童生徒の安全確認訓練を行いました。                                           防災訓練では、本校の危機管理マニュアルや非常通報装置の取り扱いについて、職員間で共通理解しました。また、児童生徒の安全確認訓練では、授業時間帯を想定し、各教職員が分担して校舎内外の捜索をしたり、対策本部の立ち上げを確認したりしました。今後も児童生徒が安心して学校生活を送ることができる取組を続けてまいります。