やしお学級学習の様子(2023年度)

1. 修学旅行・校外学習を行いました

投稿日時: 2023/10/20 やしお学級

 10月19日(木)、病棟ごとに午前と午後に分かれ、病棟周辺で修学旅行・校外学習を行いました。

 校長先生からのお話、先生から活動内容を聞いた後、病棟前から一斉にスタート。

 散歩道がある森の中にカードを探しに行き、カードに書いてある各自のミッションを行いながら、病院の正面玄関近くのとちの木まで進みました。木の下では、各自得意な楽器で「山の音楽家」の合奏を行い、木洩れ日や木々の間を吹き抜ける心地よい秋風を感じながら、芸術の秋を体感しました。その後は、とんぼやかまきりなどの昆虫を見つけたり、金木犀やコスモスの花を眺めたりして深まる秋を感じながら、ゴールインとなりました。

 今年度も感染予防のため、必要な距離を確保しながら病棟周辺で活動することとなりましたが、晴天に恵まれ、久しぶりに友達と一緒に外での活動を行うことができ、児童生徒の笑顔があふれる一日となりました。

         <みんな集合!!>               <ミッション開始!> 

               

       <「山の音楽家」の合奏♬>             <コスモスきれいだね☆>

      「山の音楽家」合奏♬          コスモスきれいだね❀