教務部(2024年度)
教務部(2023年度)

教務部(2023年度)

集会④

 2月5日(月)に、今年度4回目の集会が行われ、表彰式、校長先生の話、今年度、新しく本校に来た先生による話などがありました。  

 表彰式では、書道や美術の作品を出品し入賞した児童生徒の表彰があり、とてもうれしそうな表情で賞状や記念品を受け取っていました。

 

 校長先生からは、2023年にあった出来事について話があり、みんなで昨年一年を振り返りました。野球、バスケットボール、ラグビーの世界大会での日本の活躍などについて話を聞きました。また、今年予定されている新紙幣の発行、パリでのオリンピック、アメリカでの大統領選挙などの話もありました。児童生徒は校長先生から出された質問に、元気に手を挙げて答えていました。

  

 新しく来た先生からは、好きなことや趣味、ご実家の家業の話や、絵によるしりとりを家族の皆さんで楽しんでいる話など、楽しい話をたくさん聞くことができました。

   

 

 

集会③

 11月20日(月)に、今年度3回目の集会が行われました。委員会の話、今年度、新しく本校に来た4名の先生による話、農林中央金庫より寄贈のあったチューリップの球根の贈呈などがありました。

 新しく来た先生からは、それぞれの特技や趣味の披露がありました。卓球では曲がるサーブや見事なスマッシュを見たり、サックスの格好いい演奏を聞いたり、ウクレレの弾き語りではみんなも一緒に「となりのトトロ」を歌ったりしました。また、先生が住んでいる地域のゆるキャラの話などを聞かせてもらい、児童生徒は普段はあまり見られない先生方の姿に、目を輝かせて見入っていました。

卓球   

  

 チューリップの球根の贈呈では、各学級の学級委員が代表で前に出て、球根を受け取りました。来年の春には、色とりどりのきれいな花を咲かせることでしょう。

 

創立記念行事

 10月20日(金)創立記念行事を行いました。
 内容は、オペラ鑑賞と校内ウォークラリーです。

 オペラ鑑賞では、ヴェルデ会の皆様をお招きしました。

 初めは、緊張した雰囲気で聴いていましたが、すぐに歌声に魅了されました。

 本校の校長をはじめ、数名の教員が参加し、演技を披露した場面では会場は大変盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました。

 初めてオペラを鑑賞した児童生徒が多く、「歌がすごかったです。」「楽しかったです。」などの感想を教員と一緒に共有していました。

 児童生徒並びに教員一同、貴重な体験をすることができました。

 ヴェルデ会の皆様、このたびは本当にありがとうございました。

 

 校内ウォークラリーでは、小学部から高等部まで学年を縦割りにした班に分かれ、チェックポイントを回りました。

 各チェックポイントで協力して宝探し、シールはり、缶積みゲームに取り組み、普段関わることの少ない上級生と下級生が触れ合えました。お互いに思いやり、温かい交流が見られました。 

集会②

 6月5日(月)に2回目の集会がありました。校長先生からは、今年は栃木県誕生150周年ということで、栃木県に関するクイズが出題されました。栃木県の県木、県花、県獣、県鳥について、小学部児童が答えることができて、みんなとても驚いていました。

 新任の2名の先生によるお話もありました。1人目の先生からは大学時代に同級生だった先生たちの大学時代の話が、学校の近くに住んでいるという先生からは、飼い犬の散歩や落花生の栽培に挑戦しているという話がありました。児童生徒は、目を輝かせて、興味深く聴きいっていました。

 

集会①

 5月15日(月)、今年度1回目の集会があり、校長先生と新しく本校に来た3人の先生たちのお話がありました。校長先生のお話では、先週、高等部の修学旅行で行ったJAXAに関連して、宇宙に関する問題が出され、児童生徒が正解するたびに歓声があがりました。また、続いて、各先生の地元のこと、好きなこと、熱心に取り組んでいることなどのお話がありました。児童生徒は興味深く聞いていました。

      

教務部(2022年度)

教務部(2022年度)

令和4年度集会

5月23日(月)第1回の集会が行われました。
内容は
・児童生徒会委員会からのお知らせ
・校長先生のお話
・新任の先生の自己紹介  でした。

    
   委員会からのお知らせを伝えました。

    
  平井校長先生のお話です。
  5月23日にちなんだお話をしてくださいました。

  集会の最後は、新任の先生の自己紹介です。
 手話ソングや英語での読み聞かせ、アニメの紹介など、特技を生かし
 たり好きな物を紹介したりしてくださいました。
    
  
         

【今後の集会の予定】
  6月 6日(月) 第2回集会
 11月21日(月) 第3回集会
  2月 6日(月) 第4回集会
みんなが楽しく参加できて、充実した内容にできればと思います。
教務部(2021年度)

教務部(2021年度)

第4回集会

 2月7日(月)5校時に第4回集会が行われました。
新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、会議室と各教室をZoomでつないだリモートでの集会となりました。各教室でそれぞれの児童生徒がリモートの準備をして、「音声は聞こえるか」「カメラの画像は届いているか」などの調整を行って臨みました。努力のかいがあって、集会の途中で途切れたりすることなく全員が参加することができました。
 集会の内容は
 ・校長先生のお話
 ・生徒会長のお話
 ・先生たちの自己紹介 です。

その様子を写真で紹介します。
   

   
 「各教室の様子」~みんな集中して話を聴いています。

   
 「校長先生のお話」  児童生徒会長のお話」


   
「パワーポイントで紹介」「芸術分野の特技を披露」
   
「体を張って特技を披露」「紹介動画に対する質疑応答」

 リモートを活用した活動にも慣れて、カメラの写し方や話し方もうまくなってきました。