入院中の高校生の皆さんへ
入院高校生への支援

入院高校生への支援

遠隔教育の活用

おおるり分教室では、入院高校生支援において遠隔教育を活用しています。
在籍高校の設備状況や要望に応じて、同時双方向型遠隔授業を実施する支援を行っています。



おおるり分教室では
○実施日時等における病棟との連絡調整
○モバイルWi-FiやiPad、ノートパソコンなどの機器の貸出
○入院高校生側(病室)でのインターネット接続確認 
などを支援いたします。

また、授業以外にも、在籍高校と病室を遠隔でつないで「遠隔面談」や、「オンデマンド型授業」「クラスとの交流」 等の実施も可能です。

  
 

ご質問等ございましたら、おおるり分教室までご連絡ください。

入院高校生対象レクリエーション活動

おおるり分教室では、月に1~2回程度、自主学習の場の提供曜日外の水曜日に入院高校生支援を受けている高校生を対象としたレクリエーション活動を実施しています。

これまでに

Wii スポーツ、Wii パーティなどのゲーム

○人生ゲーム、ウノ等のボード・カードゲーム
○調理活動(生地から作るピザ)     
                 などの活動を行いました。

      
入院中であっても、レクリエーション活動を通して同世代の仲間と交流し、入院・治療中のストレス緩和や様々な思いを共有できるような場となるよう今後も定期的に計画していきたいと思います。

レクリエーションに参加した高校生からは

「いい気分転換になりました」

「みんなと話ができたのでよかったです」
「久しぶりに楽しかったです」
などの声を聞かせていただいています。

ご質問等ございましたら、おおるり分教室までご連絡ください。

自主学習の場の提供

曜日 月・火・木・金
時間 13:20~14:50
場所 とちぎ子ども医療センター4Fクリエイティブルーム

病棟スタッフの送迎により、毎回数名の高校生が自主学習の場に出向き各自で学習をすすめています。
学習時間中は、おおるり分教室学習支援員が見守りを行います。


利用している高校生の皆さんからは

「病室では勉強する気分になれないけど、ここに来るとやる気になります」

「中間テストに向けて課題を終わらせます」

などの声を聞かせていただいています。

ご質問等ございましたら、おおるり分教室までお問い合わせください。